「パンの集い」とお教室のパン♪ | 井上可南子 Official Blog

 

先週のお話になりますが、、

 

初参加の前回(9月→)に続き、またまたパンの集いに参加してきました!


{69F6BEC6-7694-4323-8E05-308A2477D962}

 

会場は葛飾区細田にあるパン屋さん

『ラ・タヴォラ・ディ・オーヴェルニュ』

 

 

 

 

今回のテーマは「クリスマスパン」クリスマスツリー

 

{AFE196C7-DBF4-46F3-8FB6-710394C1DEF6}

 

 

講師はオーナーシェフの井上さん。

 

今回のテーマであるクリスマスのパンについて、いろいろお話をして下さいました。

 

{CC4C3553-BFFB-4ED8-95E3-88E322543262}

 

 

 

今回試食で配られたパンは↓

{7E8D41BD-5F2C-4A0C-A2A1-466303BF1CCB}

 

・シュネバーネ(雪玉という意味のドイツのパン)

・パンドリーノ

・パネトーネ

・クグロフ(フランス・アルザス地方)

・ベラベッカ(フランス・アルザス地方)←美味しくて過去何度もリピートしていますw

・シュトーレン(フルーツ・モーン(けしのみ)の二種類)

 

右上のフランスパンは、途中お口直し?に配られたもの。

 

 

全体的に、バターとお砂糖がたっぷりの甘いパンが多めだったので、後半は食べきれずにお持ち帰りしましたあは・・・

 

 

 

 

 

お店にはパンで作ったリースとツリーが飾られていました。

 

そうそう!

リースといえば、今年もまたお部屋に飾りましたよ〜リース

 

 

数年前に作ったパンリースですが、まだ大きな劣化もなく頑張ってくれていますw

 

image

 

 

 

 

お店のものは実際に販売されていて、ちゃんと食べられるみたいです矢印

 

{64430996-A596-4809-8354-F4793354E83C}

 

 

前回はお土産にマニトバブレッドをいただきましたが、今回はフランスのパン「クラックラン」(写真で手に持っているパン)を頂きましたおんぷ

 

パッと見た感じはベーグルのようにも見えますが、中はふわっと柔らかいブリオッシュ生地で、卵とバターたっぷりのリッチな美味しさのパンでしたほのぼの

 

この他にもいろいろパンを購入して、ルンルン気分でおうちに帰りましたとさw

 

 

 

あー、今回も楽しかったなぁ〜照れ

 

年内最後のパンの集いに参加できて良かったです音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、、

 

先日お教室でカレーパンとドーナツを作りました↓

 

{76E7F58C-E992-4AB4-85B8-5F6E31119A60}

 

 

 

ドーナツはたっぷりのシュガーでコーティング。

 

お店のドーナツみたいで美味しかったです♪

 

{A8DCD938-C77E-4A03-87B4-93C3168A840B}

 

 

 

カレーパンは途中で中身が出てこないかドキドキしましたが、3つとも全て成功!

 

揚げたて熱々は感動の美味しさでしたハート

 

{FCC4BF18-2EB7-4207-A929-2A46A042A5C5}

 

 

今回、初めて挑戦した揚げ物系。

 

揚げている作業が楽しくて、また自宅でも作ってみようと思いますにこー

 

 






 

気づけばもう12月!

早すぎる、、



あー

やることやらないとヽ(;▽;)ノ





それでは今日はこの辺でまたね