今週も福島県鏡石町に行ってきましたよー!


6月から半年間、毎週鏡石町で就農体験をしています!


今回は和田農園さんにお世話になりました!




和田さんはお米や玉ねぎ、長ネギ、ぷちぷよ(プチトマト)などいろいろと栽培をされている農家さんです。


初日は玉ねぎの収穫のお手伝いをしました!



ここに玉ねぎがたくさんあるんですよ!


葉っぱに隠れてて見えにくいですが、



↑こんな感じです。


まずは土から引っこ抜いて、葉の部分も引っこ抜いて端に寄せておきます。





それをカゴに詰めていくんです。



それを軽トラに積み込んで保管場所に持って行くという作業なのですが、これがかなりの重労働!!!


1カゴ20kg以上はあるということで、それを今回はみんなで137カゴ収穫しました!


ってことは2.7t以上ですよ!


ト、ト、トン!?


ってなりましたよ!


もう腕がパンパンです!


その成果をご覧ください!!!



ズドーン!!!


ずらっと全て玉ねぎです!!!


圧巻ですね!!!


今回は保管場所の半分くらいから並べ始めたのですが、とにかくやり切った感がすごかったです!


和田農園さんはぷちぷよというプチトマトも栽培されています。



ご褒美に1ついただきました。



甘くてうまっ!!!


和田さんはまだ納得の甘さではないとおっしゃっていましたが、初めて食べる僕からしたら最高のプチトマトでしたよ!


さて、作業が終わってからワークマンに行きました。



夏の作業用の服とズボンを購入!


どれも安くていいですね!


満足のいく買い物ができました。


ただ、クレジットカードを持って行くのを忘れてしまったのでまさかの現金払い。


ま、仕方ない!


そして夜は待ってました!


郡山にある「牛めし 和泉」さんへ




老舗のお肉屋さんが営業しているお店なんですって。


そりゃもう絶対美味しいですよね!


お肉に行く前にまずはビールをいただきます!




くぅーーー!!!


体に染み渡るぜ!!!


働いた後のビールは最高ですね!!!



そして焼き鳥をいただきました!







どれも安くてうまい!!!


やっぱり老舗のお肉屋さんですね!



牛皿もいただきましたよ!


これまた美味しい!!!


牛肉!!!


って感じでした!!!


ビールとお肉で完全回復です!


そして2日目!!!


今日は冬ネギの種まきをしました。


まずはネトマールというシートを敷きます。



根がそれ以上伸びないようにするシートなんですって。


その上にチェーンポットという仕切りのようなものをはめ込みます。



そして、そこに土を入れるんです。



その土にタネを植える用の穴を作ります。





↑こんな感じです。


そこにタネを投入!!!



1つの穴に2粒入れて、さらにその上に土を被せます。





ならして完成!!!


こんな感じで作業していくんですねぇ。


今日はタネを12,000粒植えましたよ!


すごっ!!!


でも、専用のタネ入れマシーンがあったので効率的に終わりました。


最後は和田農園さんが明日ラーメン屋さんに卸す玉ねぎの出荷作業をしました。



根っこと上の部分を切り取って空気砲みたいな機会で表皮を飛ばします。



これが明日ラーメン屋さんに出荷されるんです!


鏡石町でラーメンを食べたら僕らが作業した和田農園さんの玉ねぎを食べられるかもしれませんよ!


今週も2日間貴重な体験をさせていただきました。


また来週鏡石町にお邪魔します!


それではちょっくら東京に帰ります!!!





☆第10回おトークライブ

8/24(土)

開場18:30

開演19:00

場所 産業振興センター11階ホール小(東京都港区芝5-36-4 徒歩4分)

チケット1,500円

ゲスト 未定


チケットのご予約はこちらにコメントかXやInstagramのDMでご連絡ください。



☆YouTube『いの得ちゃんねる



 

☆電子書籍 『お得生活! お金がなくても人生100倍楽しめる! 』 

【売れてない芸人(金の卵)シリーズ】 

 

 

毎週月曜日お得に関するコラムも書かせてもらっています。 

☆日刊SPA!『お笑い節約道場』

 

 

☆月刊誌『懸賞なび』でお得情報を発信するコラムの連載中です!