福島県鏡石町で週2日、就農体験をしています!


東京と鏡石町の半移住生活なんです!


今週も行ってきました!



初日は飛澤さんのいちご農園でお世話になりました。


いちごの収穫はもう終わっているので今回は片付けのお手伝いです。



それぞれの盛り土にホースがあるのでそれの巻き取り作業です。



↑とにかくここに巻いていきます。


巻くだけだから簡単!


とはいきませんよ!


引っ張りながら巻き取っていかないと緩んでしまいちゃんとしまえないんです。


しかもホースとホースの継ぎ目に金具があってこれがクセモノなんですよ!


これをうまく避けながら均等に巻いていくんです。



綺麗に巻けましたよ!


これの才能があるみたいです。


ただ、腕がパンパンですよ!



さて、この日はランチで近くにあった「白河手打らーめん うさぎ」さんへ。


人気のお店でランチ時は並ばずに入れません。



絶対美味しいらーめんですよ!


楽しみですねぇ。


今回は特製中華(1,000円)をいただきまーす!



これ絶対に美味しいに決まってるよ!


縮れ麺にスープが絡んで超うんめぇ〜!!!


チャーシューは分厚くて柔らかくてこれまた美味しかったです。


本当はスープを全部飲みたかったけど、塩分のことを考えて半分くらいにしておきました。


こりゃ人気店になりますね!


また機会があったら食べに行ってきます!


さて、この日は16時半に就農体験が終わりました。


ってことでちょっと観光をしましたよ!


まずは鏡石名物田んぼアートです!



田んぼに稲を植えて絵を描いちゃうんですって!


すごいですよね!


ほら!



↑こんな感じで田んぼに絵を描いちゃうんです。


あれ!?


何が何だかわからないよ!


期待して行ったのに。


残念!


そんなわけないですよ!


図書館の4階に展望室が用意されているんです!



田んぼアートの見頃は7月中旬〜8月とのことでまだ色付きが薄かったですがそれでもしっかりとしたアートになっていましたよ!




完成が楽しみですね!





次は鹿嶋神社に行きました!



こちらには境内の裏に鏡石があります。



鏡石町に来たんだから一度は鏡石を拝んでおかないとね。


そして次は鳥見山公園へ。


こちらはあやめが今見頃なんです!



6月23日(日)にはあやめ祭りが開催されます!





ショーがあったり、イベントがあったりと楽しそうなのですが、僕はこの日昼間にライブがあるので残念ながら参加できず。


さて、最後はぶどう氷で有名な「御菓子司 かぎや」さんへ。




前にお土産屋さんでぶどう氷を買ったら食感と味に感動したんです!


それをXで発信したら店主さんがコメントをくださったので本店にお邪魔しました!


ぶとう氷以外にもどら焼きも人気ということでアンバターどら焼きと米粉どら焼きを購入しました!



キャッシュレス対応なので嬉しいですね!



店主さんといろいろお話して、ゆべしと茶まんじゅうのサービスまでしていただいちゃいました!





米粉どら焼きって初めて食べましたが美味しかったですよ!


茶まんじゅうはあんこがたっぷりでこれまた美味しいね!


アンバターどら焼きとゆべしは明日の楽しみです!


この日の夕飯はどうしようかなぁなんて考えていたら近くに福島県を中心に展開をしているリオン・ドールというスーパーがあるということで行ってみました!



そしたらちょうどいいタイミングだったみたいで弁当とかパンが半額になっていましたよ!


ラッキ〜!!!


そして今日はワタナベフルーツファームさんにお世話になりました。


今回はりんごの摘果作業のお手伝いをしました。



りんごの実がなり過ぎているので美味しく育ちそうなりんごを残してあとは切り落としてしまう作業です。



可哀想な気がしますが、栄養を1つに集めるために仕方ない作業なのです。


ただ切るのではなく、どれを切るのかちゃんと選ばないといけないのでなかなか神経を使いましたよ。


無事に作業を終えて今日は一旦東京に帰ります!


郡山か新白河経由で帰るのですが、乗り換えのときに駅で通過する新幹線を見るのが楽しみなんです。



今日も見れましたよ!


テンション上がっちゃうね!


また来週鏡石町にお邪魔します!!!





☆第10回おトークライブ

8/24(土)

開場18:30

開演19:00

場所 産業振興センター11階ホール小(東京都港区芝5-36-4 徒歩4分)

チケット1,500円

ゲスト 未定


チケットのご予約はこちらにコメントかXやInstagramのDMでご連絡ください。



☆YouTube『いの得ちゃんねる



 

☆電子書籍 『お得生活! お金がなくても人生100倍楽しめる! 』 

【売れてない芸人(金の卵)シリーズ】 

 

 

毎週月曜日お得に関するコラムも書かせてもらっています。 

☆日刊SPA!『お笑い節約道場』

 

 

☆月刊誌『懸賞なび』でお得情報を発信するコラムの連載中です!