今月から八芳園さんと福島県鏡石町の共同プロジェクトに参加させていただいております!


僕は週2日鏡石町にお邪魔しまして就農体験をしています!


そんなわけで今週も鏡石町にやってきました!


今回は郡山まで山形新幹線に乗りましたよ!


小さい頃によく米沢のおばあちゃんちに遊びに行っていたので山形新幹線はテンションが上がります!



東京から郡山まであっという間で、郡山から鏡石まで16分くらいなのであっという間です。




つまり東京から鏡石まであっという間に着いちゃいますよ!


今回は鈴木梨園さんで就農体験をさせていただきました!


鈴木梨園さんでは和梨と洋梨を栽培されています。


和梨は10種類、洋梨は4種類も栽培されているんです!


梨ってそんなに種類あるんだね!


洋梨ってラフランスのことかと思ったら、洋梨の中の1つの種類がラフランスで他にも品種があるんですって!


全然知りませんでしたよ!


今回はラフランスに袋掛けという作業を行いました。




袋掛けすることによって病気や害虫から守ることができたり、品質がよくなったりするんです。



かなりの数の袋掛けをしました。



簡単に育つわけじゃないんですねぇ。


とにかく袋を掛けまくりましたよ!


そしたらお腹減りますよね!


ってことでお仕事終わりに鏡石町でピザが美味しいと評判のナストロさんへ。










まずはサラダとスペイン風じゃがいものオムレツを注文しました。



サラダはいちごが入っていたりして美味しかったですよ!


鏡石町で採れたいちごだったのかなぁ。


じゃがいものオムレツは思っていたよりデカい!!!



そしてじゃがいもたっぷりで美味しい!!!


もう1個頼みたいくらいでしたよ!


でも、メインのピザがあるからそこは我慢!




マルゲリータです。


やっぱりピザ窯で焼く本格的なピザは間違いないね!


美味しい!!!


そしてクワトロファルマッジです。



4種のチーズが盛り沢山のピザです。


これまた美味しい!


どれも最高でした!


値段もリーズナブルでいいね!


就農体験まだまだ楽しみます!!!





☆第10回おトークライブ

8/24(土)

開場18:30

開演19:00

場所 産業振興センター11階ホール小(東京都港区芝5-36-4 徒歩4分)

チケット1,500円

ゲスト 未定


チケットのご予約はこちらにコメントかXやInstagramのDMでご連絡ください。



☆YouTube『いの得ちゃんねる



 

☆電子書籍 『お得生活! お金がなくても人生100倍楽しめる! 』 

【売れてない芸人(金の卵)シリーズ】 

 

 

毎週月曜日お得に関するコラムも書かせてもらっています。 

☆日刊SPA!『お笑い節約道場』

 

 

☆月刊誌『懸賞なび』でお得情報を発信するコラムの連載中です!