福島県鏡石町で就農体験がスタートしました!


これから半年間、半移住生活をしながら鏡石町の農家さんにお邪魔させていただき就農体験をします!


この就農体験は八芳園さんと鏡石町さんの共同プロジェクトなんです!


就農体験初日はまずは町長と産業課のみなさんにご挨拶をさせていただきました。


みなさん気さくで、優しい方ばかりで快く受け入れてくださり最高のスタートです!


初日は鏡石農遊園の飛澤さんにお世話になりました!




飛澤さんはいちご農園をされており、お手伝いをさせていただきました。


いちごの季節はもうほぼ終わりということで、ハウス内の片付けをしました。


ハウス内を温めるためのダクトのようなものを巻きとったり





光合成で使う二酸化炭素を出すためのコンロを片付けたり、ハウスのビニールを上にあげたりと知らないことばかりでした。


いちご狩りしかしたことがなかったので、こうやっていちごができてるんだなとほんの少しだと思いますが知ることができました。


そしてそのあとはいちご狩りです。








↑こんな感じで500個くらい狩りましたよ!


これはもうおてのものだね!


ちょっと休憩ということで真っ赤な大きないちごをいただきました!



ふくはる香という品種です。


鏡石町では飛澤さんの農園のみで栽培されているようです。


いちごの最高の季節は終わったので味はそこまででもないですよって言われたのですが全然そんなことなかったですよ!


甘くてみずみずしくて超うまっ!!!


そんなわけで初日は怪我なく無事に終わりました。


終わってから八芳園のみなさんと扇屋さんへお食事へ。




お刺身とかたこの唐揚げとかホタルイカの沖漬けとか日本酒とか全部美味しかったですよ!



ホッケはめちゃデカでほくほくでこれまた超美味しかったです!



今まで食べたホッケの中で一番大きかったかも!


さて、半移住生活ということで家までご用意いただいています。






広い!!!


寝室もあるし、1人じゃ持て余すくらいの広さです!


おかげさまでゆっくり寝ることができ、そして2日目です!


今日はワタナベフルーツファームさんへ。


まずは桃に袋を被せる作業をしました。







1本の木にびっしりと桃ってなってるんですね。


それ全部に袋を被せるってすごい作業量ですよ!



桃を育て上げるためにこんな大変なことをされていたんですね。


ただ甘くて美味しいだけじゃないんですよ!


そしてお次はりんごです。



1箇所から何個も実がなっているのですが、それだと美味しいりんごができないってことで1個だけ残してあとは切り落とすんです。



はさみでチョキン!


可哀想だけど仕方ない!


みんなに美味しいりんごを届けるために許してね!



↑これが生き残りのりんごです。


あっという間に2日目も終わりました。


飛澤さんも渡辺さんも本当に優しい方で丁寧に教えてくださり、とても楽しい就農体験でした。


普段絶対に聞けない農業のお話なんかもしましたよ!


と、いうわけで今週は東京に帰ります。



途中で乗り換えた新白河駅にて。



新幹線早っ!!!


でもこれを見たかったんですよねぇ。


最後は車内で駅弁をいただきまーす!





がっつり働いた後だったしより美味しかったですよ!


また来週鏡石町にお邪魔します


鏡石町のみなさん!


半年間よろしくお願いします!


これからいろいろな鏡石町の魅力を発信していければと思います!


あと、鏡石町のお得も発見できたらと思います!


ちなみに昨日はウエルシアで買い物をしました。




月曜日だったのでポイント2倍でしたよ!


ラッキ〜!!!


それではみなさん、よいお得を〜!!!







☆第9回おトークライブ

6/12(水)

開場18:30

開演19:00

場所 産業振興センター11階ホール小(東京都港区芝5-36-4 徒歩4分)

チケット1,500円

ゲスト イワイガワ ジョニ男さん


チケットのご予約はこちらにコメントかXやInstagramのDMでご連絡ください。



☆YouTube『いの得ちゃんねる



 

☆電子書籍 『お得生活! お金がなくても人生100倍楽しめる! 』 

【売れてない芸人(金の卵)シリーズ】 

 

 

毎週月曜日お得に関するコラムも書かせてもらっています。 

☆日刊SPA!『お笑い節約道場』

 

 

☆月刊誌『懸賞なび』でお得情報を発信するコラムの連載中です!