先月行った宮古島旅行の最終日についてです。


だいぶ時間が経ってしまいましたが、3日目までは書いていて4日目だけないのは気持ち悪いので続きを書いてみました。


とにかくこの日は快晴でとんでもなく気持ちがいい日でした。



ホテルの朝食バイキングを済ませてまず向かったのは「ザ シギラリフト オーシャンスカイ」です。


ホテルで往復無料券をもらったのでお金は全くかかりませんでした。



晴れてるとやっぱりいいね!


次に向かったのは地下ダム資料館です。



地下ダムといったら宮古島!


宮古島といったら地下ダム!


ってくらい地下ダムなんです。


普通は地上にあるのにそれが地下にあるっていうので想像がつかないですね。



でも、資料館で理解できました。


とにかく地下水として地中に流れていかないように貯めているんですって。


そのあと向かったのは熱帯植物園です。



ただ、時間がなかったのでここではマンゴースムージーを飲むだけで帰りました。




そして、向かったのは下地島にある帯岩です。




↑このでっかい岩が300年くらい前に大津波で打ち上げられたんですって。


こんな岩が打ち上げられるってどんだけの津波だったんですかね。


そして、そのすぐ近くにある通り池に行きました。







やっぱり快晴で気持ちいいですね!


そして最後は17ENDへ。


ここでは下地島空港に離着陸する飛行機を間近に見ることができるんです。


下地島空港は1日に数便しか離着陸しないので時間を合わせて行くしかないんです。


だから熱帯植物園はちょっとだけにしたってわけなんですねぇ。



この日着陸する飛行機の時間をあらかじめ調べておき、その時刻の20分くらい前に到着しました。


そしたら5分くらいで飛行機がやってきましたよ!



めちゃくちゃでけぇー!!!


子どもも大人もテンション爆上がり!!!


17ENDに行くなら飛行機の到着時刻を調べてその2、30分前には行くのがおすすめです!


この日のメインイベントを終えて、レンタカーの返却時間までまだ時間があったので近くのなかゆくい商店に行きました。



ここはサーターアンダギーが有名なんです。


有名なだけあって行列ができていましたよ。




しかも贅沢にアイスを乗せちゃったよ!



めちゃくちゃうまいな!


カリカリのサーターアンダギーとアイスがお似合いですよ!


そんなこんなでちょうどいい時間になりました。



宮古島ばいばーい!




全国旅行支援ありがとうー!!!


お得に旅行ができました。


それではみなさん、よいお得を〜!!!






☆YouTube『いの得ちゃんねる



 

☆電子書籍 『お得生活! お金がなくても人生100倍楽しめる! 』 

【売れてない芸人(金の卵)シリーズ】 

 

 

毎週月曜日お得に関するコラムも書かせてもらっています。 

☆日刊SPA!『お笑い節約道場』

 

 

☆月刊誌『懸賞なび』でお得情報を発信するコラムの連載中です!