この前、生まれて初めての潮干狩りを体験しました。

この日は大潮でまさに潮干狩り日和だったらしく、とにかく

photo:01



人がたくさんいましたよ。

連れて行ってくれた方が潮干狩りの経験者で、潮干狩りの事なら何でも知っている達人だったので、

photo:02



道具も全部揃えてくれましたよ。

手やシャベルや熊手みたいなので掘るより

photo:03



この道具を使ったら、アサリが

photo:04



大漁、大漁!!!

1回でこんなに取れちゃうのかよ!!!

この道具、鋤簾(じょれん)っていうんですって。

こりゃ便利!!!

photo:05



思っていたより簡単に取れちゃうもんだから

photo:06



沖の方に行って、より大きいアサリを取りまくりましたよ。

その結果

photo:07



photo:08



こんなにいっぱい!!!

入場料とか一切かからない場所だったのでこれ全部タダってわけですよ!!!

超ラッキ~!!!

このアサリを

photo:09



砂抜きして、奥さんにいろんなアサリ料理を作ってもらっちゃいました。

またまたラッキ~!!!

いやぁ、潮干狩りって楽しい!!!

潮干狩りの事なら何でも聞いてくださいね。

ま、この前習ったばかりなんですけどね。

とにかく鋤簾ですよ。

鋤簾鋤簾!!!