さて、まだまだ続く箱根ブログですが、次に向かったのは箱根関所です。

昔は江戸から西に向かうのに箱根の関所を通らなくてはならなく、許可された人しか通れなかったんですって。

そんな関所が再現されてました。

photo:01



photo:02



関所で働いてた人とか

photo:03



馬の休憩所とか

photo:04



武器とか

photo:06



ろうそくの懐中電灯みたいなのとか、いろいろあって見応えありましたよ。

許可されない人が隠れて関所を通ろうとして見つかった場合、

photo:05



ここにぶち込まれたみたいです。

大変な時代だったんですね。

今なんて国内だったらどこでもスイスーイって行けちゃいますもんね。

さて、関所を堪能した後、箱根旅行の〆で

photo:07



甘酒茶屋に行きました。

photo:08



囲炉裏もあって昔ながらの趣のあるいいお店でしたよ。

そして名物

photo:09



甘酒を飲みました。

この寒い時期には丁度いいですね。

さらにもう一つの名物

photo:10



いそべとうぐいす力餅を食べましたよ。

これまた素朴な味で美味しかったぁ。

これで箱根旅行は終了~!!!

帰ってきて録画してあった所さんの目がテンを見てみたらテーマが『箱根』だったよ!!!

行く前に見ときたかったぁー!!!

今度また箱根に行こうっと!!!