木更津で美味しいご飯を食べたあとは観光をしました。

まずは

photo:01



中の島大橋というところに行きましたよ。

photo:02



ここは木更津キャッツアイのロケでも使われたんですって。

へぇ~!!!

全然わからなかったぁ。

あっ!

ドラマを見てないからだった!!!

そんな事よりこの大橋

『日本一高さがある歩道橋』

なんですって。

photo:03



最高地点は27mあって、たいしたことないなぁと思っていましたが、下の海を覗いて見たらたいしたことありましたね。

かなりの高さで足がすくみましたよ。

さて、お次はちょっと移動して

photo:04



久留里城を見に行きました。

久留里城は室町時代に上総武田氏の武田信長によって築かれた山城(古久留里城)で、以降は信長の子孫である真里谷氏が支配したんですって。

戦国時代には真里谷氏は衰え、代わって里見氏の拠る所となり、里見氏によって再構築され(新久留里城)、佐倉城と共に対北条氏の最前線を担ったんですって。

その後、江戸時代には久留里藩の藩庁として再整備され、酒井氏の加増地となった17世紀末から18世紀半ばを除いて、近世城郭として明治維新まで維持されたんですって。

勉強になるなぁ。

まぁつまり立派なお城でした。

この日最後に訪れたのは

photo:05



崖観音です。

観音堂が完全に崖に作られてるんですよ。

市の指定文化財にされてるみたいです。

photo:06



どうやって作ったんですかね。

photo:08



よく作りましたねこんな場所に。

photo:09



いい景色を眺めながら

photo:07



お参りをしておきました。

千葉観光は次の日まだまだ続きましたよ!!!

それではまた明日~!!!