ちょっと前に四谷三丁目にある消防博物館というところに行ってきました。

じゃあ警察博物館もあるのかなって思ったらあるもんですねぇ。

有楽町の近くにあったので行ってきちゃいました。

photo:01



するとピーポ君がお出迎えしてくれるんですねぇ。

警察の歴史を知れたり、映像を使って犯人逮捕までの流れを見れたり、クイズで楽しませてくれたり、知らない部分が結構あって盛り沢山でしたよ。

いろんな展示もありましたよ。

photo:02



こちらが皇室関係などの行事に使われていた黒バイですって。

かっこいいですねぇ。

で、昔は

photo:03



赤バイっていうのがあったんですって。

白バイの前身らしいですよ。

勉強になっちゃうなぁ。

でも、何で赤から白になったかを聞くの忘れちゃったよ。

それさえ知れたらコンプリートだったんだけどなぁ。

でも、無料なのに楽しめ過ぎちゃったなぁ。

そんな帰り道、蒲田から自転車に乗ってたら自転車の防犯登録を調べられましたよ。

制服とか持ち物とか博物館で見てたので『本物だ!』ってことでちょっとテンション上がってジロジロ見ちゃった!

ちょっと怪しまれた気がするけど、防犯登録が終わったらすぐに開放されたから、ま、いっか!!!

それにしても、博物館で警察について学んで、帰りに実戦もさせてくれるし無料でそこまでしてくれる警察博物館は楽しかったですよ!!!