昨日は目黒に行ってきました。

そして目的の場所は知る人ぞ知るこちら!!!


1332825860556.jpg

目黒寄生虫館です。

寄生虫を専門に扱った世界で唯一の研究博物館らしいです。

貴重な存在なんですねぇ。

中に入ってみると


1332825866324.jpg

いましたよ、寄生虫が。

どんだけいるんだよ!!!

って思うくらいいましたよ。

それでも、世界にいる寄生虫のほんのごくごく一部らしいです。

何てったって全ての自由生活性の種は自身に独特の寄生虫を持っているので自由生活性の種数よりはるかに寄生虫の種数の方が多いっていうらしいですからね。

へぇ~!!!

勉強になるなぁ。

そして実際に人間の体から出てきたサナダムシの標本もありました。


1332825870044.jpg

8.8mもあるんですって!!!

そんなのが体の中にいたなんて信じられない!!!

まぁでも実際に出てきたっていうんだから信じるしかないですね。

最後に


1332825872934.jpg

寄生虫の予防を学びましたよ。

皆さんも肉はよく煮るか焼いて、生野菜はよく洗って、動物に触ったらよく洗って寄生虫の予防をしてみてくださいね。

たまには役立つ事言うなぁ。

たまにはね。

そしてお次に品川に移動~。

向かった場所はこれまた知る人ぞ知るこちら!!!


1332825876293.jpg

物流博物館です。

物の流れが分かっちゃうという博物館なんですねぇ。

1332825880026.jpg

まずは江戸時代の飛脚などから現代のトラックや飛行機までの物流の歴史を知りましたよ。

現代がどれだけ便利になった事か。

飛脚は江戸から京都まで早くて3日で行っちゃってたらしいですよ。

今じゃ1日で届いちゃいますが3日っていっても早いですよね。

ただ、一般庶民の手紙や荷物は後回しになっていたそうです。

多分、小学校か中学校の社会で学んだのだろうけど忘れてたからちょっとした勉強になりましたよ。

他には


1332825883421.jpg

カーゴ君というキャラクターにゲームをしてもらったり、


1332825886263.jpg

映像コーナーで昔や今の物流の仕組みを説明してもらったり、


1332825888532.jpg

昔の道具を体験できたりととても楽しかったです。

楽しい時によくある、あっという間に時間が過ぎていったというベタな体験も出来ましたよ。

目黒寄生虫館は無料だったし物流博物館は200円だったし安くて超お得~!!!

他にもまだまだいろいろな博物館があるから行ってみようっと!!!