夏休み目前で暑さにやられそうなブログ係長Tです。

 

 何しろ、建物が古すぎて断熱性能は皆無。遮熱するガラスフィルムも貼ってはいますが、ここまで日差しが強いと気休めにもなりません。節電要請が出ている中ですがフルパワーでエアコンをかけても、室内は30℃オーバーの毎日で従業員の熱中症の心配まで出てくる始末。昨日までは。

 

 今回試したのは、伝統的な「葦簀」。ちょうどいいサイズのものをホームセンターで購入して窓全面に取りつけたところ、日差しを遮ってくれてエアコンの効きが復活。なんとか空調の効きが感じられるオフィス環境になりました。

 

 

 科学技術が発達した現代社会の中ですが、天然素材オンリーの伝統工業製品のパワーを目の当たりにしました。昔の方の生活の知恵、すごいですね。これでこの夏を何とか乗り切れそうです。

 

記:暑い日はガリガリ君よりもパピコ!のブログ係長T