ご存知の方もおられるかと思いますが、1年半ほど前から仕事が暇すぎて筋トレに目覚めてしまいまして。

 

度々裸の写真など、申し訳ございません。

 

そこで心底感じたんですけども、ぬか床管理と筋トレはポイントとしては同じなんです。

 

いや、当たり前の事で実際にやる事は違います。

 

ぬか床は混ぜる、筋トレは無酸素運動。

 

でも、上手くやる感覚としては同じです。

 

何時も私が書いてる事でもあるんですが。

 

ぬか床って混ぜたり、塩入れたり、色々管理方法はあるんですが、管理をしている時間ってほんの数十分。

 

筋トレも1時間時間をとったとしても、実際筋肉が稼働してる時間は総じると、これも数分~数十分です。

 

筋トレは休憩しながらなのでぬか床よりは時間とりますが、実際の稼働時間としては同じようなものです。

 

 

勘の良い方ならいつも私が書いてる事なので、この辺で何時もの事だから読んでも一緒、って思われるでしょう。

 

はい、そうです。

 

1日24時間ございますね。

 

その中で糠床も筋トレもどちらも、数十分だけ。

 

ぬか床は管理で手を入れてる時間以外、23時間数十分で仕上がっていきます。

 

筋トレも同じなんです。

 

筋トレをダイエットと置き換えて貰っても同じです。

 

その数十分やるかやらないか。

 

これでその後の23時間がどう変化するか、が変わってきます。

 

そして、上手にぬか床や筋トレ(ダイエット)を成功させるのには、実際にやってる数十分を観る事も大事ですが、その後の見ていない23時間をどれだけ観れるか、にかかってきます。

 

 

24時間戦えますか?なんて昔CMでやってましたけど、自然と人間との関わりって、四六時中人間側からアプローチするもんじゃないですよ。

 

人間社会だけ、常にアピールやアプローチしないといけない、メンドクサイ世界ですが。

 

もちろん、その関わる1点のために四六時中模索や工夫は必要でございます。

 

この辺のニュアンスはなかなか伝えにい所でもありますね。