携帯が水筒のお茶漏れで水没‥しばらく更新ができませんでした。

さてさて、前回からの続き。

2校目のスクールの見学へ。こちらは普段から多くの園児を抱えていて、小学校も隣接する、まさに!と言った大きなスクールです。

費用的なものも、ビクビクしながら‥

園児の過ごす園舎は、一般の幼稚園同様かそれ以上に立派でのびのび過ごせる感じでした。教室の数も10畳ぐらいの部屋が10室ぐらい?それ以上あるかな。入り口には受付があり、職員室もしっかりありました。

最初に打ち合わせ室のようなところへ通され、サタデースクールの概要説明が15分程度あり、その後クラスの見学へ。年少さんぐらいの子のクラスと年中さんぐらいのクラスの2クラスを見学。

案内をしてくださった方からは、普通の園のように年齢でクラス分けは行わず、あくまでレベル分けですと言われました。

少しは英語をやっていたし、うまくいけば、年中クラスから始められないかなぁ。と思ってはいましたが、実際、難しく、一番下からのスタート、つまり、年長の年齢になる春から、年少のクラスからのスタートになるなぁと感じました。やはり、シャワーのように毎週5時間英語に触れている子には敵わないなぁと。

そして何よりフォニックスを全くやっていなかった息子はまず1年かけてフォニックスを学ぶ必要性があるとのこと。

ちなみに、毎年3月には進級テストがあり、合格したら上のクラスになるとのこと。

とりあえず見学を終えて、主人と家族会議を。

つづく。