いよいよ乗鞍が迫って参りました…今年はなんとチャンピオンクラス。恐ろしい…邪魔にならないようはしっこ走ります。

今週に入ってからは、疲労を抜きながら、ダイエットも兼ねて乗ってます。暑いからすぐ痩せる。目標の55㌔に。

今回は呼吸を大事に意識してみようかなと…こないだ番組でもやった口すぼめ呼吸!
口をすぼめなくても、コツを掴めば肺の中の圧力を保つ事が出来ますね…


スマートコーチングの安藤さんと。
とてもスマートに、その人にあった指導をして下さいます。
トレーニングとは、トレーニング後のケア(筋膜リリースなど)迄がトレーニング。
という事で
筋膜リリースも丁寧に教えて頂きました。


私は俳優として見せる筋力(大胸筋など)を付けてしまっていて、それが呼吸の邪魔になっていた。

大胸筋を封印し、広背筋など後ろの筋肉をを使いつつ、体幹も鍛えられるベンチプレスの仕方なども教えて下さいました。
さよなら大胸筋。

話は変わりますが、御盆休みに乗鞍を想定して栂池に行って来ました。
それなら乗鞍へ行け!って感じですが、
1度栂池ヒルクライムのコースを走ってみたかったのですね♪

白馬駅でMTB のレンタサイクルとカッパを借りる。四時間¥2000  カッパ¥2000


白馬をスタートし20分くらいでヒルクライムスタート地点。
テレビで何度も観たとこだ。

スタート直後からいきなり激坂なのは珍しい。美ヶ原も前半に激坂があるけど、
スタート直後ではない…いきなり最大心拍だからアップが必須だろう。

激坂を抜けると少し下り観光センターやおみやげ屋さんが現れる…この辺りバブル期のスキー全盛期は相当賑やかだった。


この後ペンション密集地でまた激坂。
そこを抜けるといよいよゲレンデへ。


ここからが道幅も狭くなり、タイトなコーナーも現れ超絶楽しくなる。



栂池のレース映像が少ないのは道幅が狭くて撮影出来ないのか??
リスなどの野性動物もたくさん。

MTB のポジションのが何故か踏みすく、途中給水で止まりながらも01:15:55秒でゴール!垂れずに走る事が出来た。

ゴールはロープウェイの駅。土砂降り!カッパ借りて正解。

やはりサドル高めが調子良す。

他にもレンタルMTB で登っている人がたくさん居た。
レンタサイクルヒルクライムが各地で流行るといいな☆