大分子育て支援サイト「naana」 | いのちのおもさ

いのちのおもさ

羊毛フエルト作家 小林尚美が制作した胎児人形の写真に、助産師 みつたけともみの言葉が添えられているすてきな本が完成しました。
この胎児人形は月齢にあわせ実際の大きさ、重さが表現されています。
この本から「いのちのおもさ」を感じていただけたら嬉しいです。

本日は子育て支援サイト「naanaの日」イベントに参加しました。ラブラブ
photo:01


会場は抽選で選ばれた60名の子育て中の大分市民の方、20名以上集まってくださったスタッフさん。
椅子席、シート席、授乳席などスタッフさんの細かい配慮の行き届いた会場内、思い思いの場所に座ってのスタートです。合格
photo:02


光武さんのお話の後、胎児人形の抱っこ体験では、全員がゆっくりと全てのお人形を抱っこする事ができました。
親子の会話も弾みますニコニコニコニコ
photo:03


スタッフさんもちゃんと列に並んで抱っこ体験。わぁっと感激してくださいました。ラブラブ!
その後のスライドショーでは、沢山の方が涙されました。まだまだ小さいお子さんをお持ちだと、自分の子育てに重なるのでしょうね。

naanaには、特に県外から引っ越されて来た方が情報を求め、集まって来られます。新しい土地に、小さい我が子を育てながら住むのは不安が一杯のはず。ここは交流しながらお友達を作ったり息抜きできる、素敵な場所でした。ドキドキ