ってリハさんに言われました

と言うのも赤ちゃんはお腹の中に居る時からお母さんのお腹をキックしたり動いたりしながら体幹を鍛えてるそうで

早く生まれてしまった子はその時間すら
なく出て来てしまい 保育器の中で寝かされるのわけで  体幹は鍛えれるはずはなく

脳性麻痺とかどうこうって前から超未ちゃんには他の子達より体幹が弱い理由があるですね

なるほどなーぶー


話は変わりますが

ゆうちゃんは
上半身 胸から上でバランスとって歩いてるから 体幹は不安定で 膝や足に体重がのってなく 足が酔っ払いおじさんみたいな足どりですショックなうさぎ


そんな介助付きの歩行を見た
通園の A先生(OT)さんが

足首に重りつけて歩いたら
足にかかる体重が増えて

足に感覚も入るし歩行が安定するかも
…試してみようか

っと言ったので


まずはお試しと言う事で

ダイソー の250gの大人の手首に巻くおもりを買ってみました  1個150円の商品×2



ますます歩行が不安定になったけど

まだこの重さになれてないからかな

しばらく試して 良さそうなら
続けてみますてへぺろうさぎ