噛み付き柴犬アカネ。

先月初めに左手の

小指・くすり指の根元裏表を 噛まれた。

で 先ほど右手首を噛まれた。

 

 

冬場で 長袖が幸いし

皮膚が裂けたのは これだけですんだ。

怒れない・・・

アカネが 噛み付いた理由がわかるから。

 

 

 

この写真を 噛み付き犬を助けている 

ドッグトレーナーN氏に見てもらったときに

「 この子は 恐がっているだけだ。 」

と 言われた。

 

アカネは 私のパートナーが恐い。

そのパートナーから逃れる為の唯一の逃げ道に

私の手があった。

退いてほしかっただけだ。

何も無い時は 私の顔をなめに来る。

普段のアカネは 穏やかに過ごしている。

 

 

パートナーは

「 もう リビングにアカネを入れるな。 」

と 言う・・・

 

アカネは 飼い主も触れない。

訓練士にも さじを投げられた。

安楽死を相談された獣医が 

「 お宅ならば 何とかなるのでは・・・ 」

で パートナーが見にいて 連れて返った。

1歳になったばかりの時だった。

その獣医に この写真を見せたら

 

 

「 エッ 放し飼いにしてるの!!! 」

と 言われた。

閉じ込めて 生かしておくだけならば

我が家でなくても そのまま飼い主宅ですむだろう・・・

 

我が家には 子犬の時に出戻って来たのがいる。

 

 

ノア。

この子は 一般家庭(ペット)向きではない。

訓練の素質がある。

私は 訓練競技会のトップクラスの犬も見てきた。

が パートナーには それが理解できない。(無理も無いが・・・)

ノアをただのバカ犬としか 見ていなくて 嫌っている。

 

 

一般的な犬猫は 保護団体が抱えてくれる。

でも アカネやノアや 猫のフーガもそうだけど

問題が大きくて 後の無い子が 私の元に来る。

こういった子達と スムーズに向きあえれる環境が欲しい。

犬猫が 問題を起こしたとしても

そこには 必ずその子なりの正当な理由がある。

人間社会でも 同じだ。

自分の都合の良いものしか受け入れない 社会。

大きい事は出来ないけど

せめて 縁あって来た子達は 守ってあげたい。