ジム兄さんのタイヤを、いつものように手組みしたのさ! | こけしのキャンピングカー日誌

こけしのキャンピングカー日誌

故障だらけのキャンピングカーと、大好きな車、バイクの記事が中心です。
昔から、できるだけお金をかけずに、リッチな車ライフを送りたくてガンバッテいます?

今日はジム兄さんのタイヤを手組みしました!


ちなみに、現在ジム兄さんが履いているのはスタッドレスタイヤ+JB23純正ホイール。

だいぶ車高が上がっているのだけれど、スタッドレスのタイヤサイズが185/85R-16なので、そんなに変じゃない。


でも、私はスタッドレスが必要なほど雪の場所にジム兄さんで行く予定は今の所ありません。


そこで、ジム兄さんを譲ってくださった方がオマケでつけてくれたMTタイヤに履き替え作戦です。


タイヤはジオランダーの6.50。

そしてホイールはJA22純正アルミをオークションで近くの方が出品されているのを見つけて、格安ゲットしておきました。

このセットを、今回も工賃ケチって手組みで組みます!


このタイヤ、サイドウォールがとっても硬かったので、私のいつものやり方とは反対でホイールを上から組んでいきます。


片側のビードが落ちてくれれば、裏側は簡単です。

が、その始めの片側を落とし込むコツがなかなか掴めずに苦労しました。

最初の2本は、ここまでくるのになんと30分ずつもかかってしまいました。。。

全身汗だくです。。。


残りの2本はコツがわかったので、2本で30分。

1/2の時間で組めました!


4本ともリムにタイヤが組めたので、ここからエアーを入れて、ビードを上げていきます。


と、その予定だったのですが・・・

今更気づいたのですが、このホイール、ムシがいらっしゃいませんでした。。。


慌てて近くのホームセンターで購入してきました。。。


6.50のタイヤは幅が細いので、エア漏れしてビードが上がりにくいものがあり、ちょっとコツがいりました。


んでもって、無事に4本とも完成!!

作業時間4本で2時間もかかっちゃった。


さあ、仕上げです。

いつもの通り、ボロい車のお友達!

シャーシブラックで・・・


ホイールを適当に塗装して黒くしてしまいます。

実は、タイヤ組むときにシリコンスプレーを吹きまくったのに、脱脂さえしないでシャーシブラック吹いたので、ホイール中にハジキが発生してしまい、マダラホイールになってしまいました。。。


でもいいんです!

その適当な感じが、「カッコいい」と勝手に思うことにしています。

だって、どうせホイールなんて傷だらけになるのだから、これから何回もシャーシブラックで再塗装するでしょうしね!!


手組みのためバランスを取っていませんが、問題が出ないことを祈るばかりです。


すぐに取り付けたいのですが、そこをグッと我慢します。


バネにヘタリがあるようなので、新しいのに変えようと思っているんです。

そのためにはどうせタイヤを外すことになるので、同時作業にしようかなぁと思っています。


早ければ今週末にやりたいですが・・・

年度末の繁忙期に突入したため、仕事のやりくりができるか分かりません。


お仕事頑張らなくっちゃ!





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村