ダイソーのパイプカッターをリニューアル! | こけしのキャンピングカー日誌

こけしのキャンピングカー日誌

故障だらけのキャンピングカーと、大好きな車、バイクの記事が中心です。
昔から、できるだけお金をかけずに、リッチな車ライフを送りたくてガンバッテいます?


ダイソーの400円商品のパイプカッター。


キャンピングカーの快適化でもよく使っています。

イレクターパイプやアルミパイプなどを切断するのにピッタリのサイズなんです。

たとえばこんな感じで使っています。

これはデリカキャンピングカー。
そしてこれはキングさんになってから。



でも・・・
こんな使い方をしたら・・・

カットしたパイプがステンレスだったため、刃が負けて切れ味がひどく悪くなってしまっていました。

そりゃそうだ。
パッケージにはっきりと、
「ステンレスにはご使用いただけません」
って書いてあるじゃないの。。。


それからダイソーに行くたびに替え刃を探しているのですが、昔は売っていたのにこの頃めっきり見かけなくなりました。


そんな時、近所のホームセンターを徘徊していたら、高いブランドものの?パイプカッターの替え刃を発見しました。

見た感じ私のダイソーパイプカッターの刃と同じくらいの大きさ・厚さです。

価格は400円ちょっと。

これが使えればステンレスパイプだって思う存分にカットできるはずです。

どうしようか迷ったのですが、思い切って買って帰りました。


自宅ですぐに交換にチャレンジ!

さて、使えるかな???


刃の取り外しはちょーカンタン。

プラスネジを1本外すだけ!


外れました。

画像で見ても刃こぼれしていかにも切れなそう。。。


そして新しいのと比べてビックリ。
大きさも厚さも真ん中のネジ穴もピッタンコ!!

あっという間に交換作業完了です!!

取り外した刃こぼれした刃と、新品の刃装着済みの生まれ変わったダイソーパイプカッター。


これからはステンレスだろうがアルミだろうがイレクターだろうが、なんでも切れる気がします!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

こけしのmy Pick