エブリィちゃんに新しい中国製FFヒーターを取り付けました。 | こけしのキャンピングカー日誌

こけしのキャンピングカー日誌

故障だらけのキャンピングカーと、大好きな車、バイクの記事が中心です。
昔から、できるだけお金をかけずに、リッチな車ライフを送りたくてガンバッテいます?

相変わらずカッコいい?私のお一人様車中泊用のエブリィちゃんですが・・・


12月の初めに中国製FFヒーターが壊れてしまいました。。。


修理しようか迷っていたのですが、5kwという出力がエブリィちゃんには大きすぎると感じていたことと、ファンを交換しても基盤が壊れてしまっていたら部品だけでもかなりの出費になってしまうということと、5kwと2kwの違いを自分の目で確かめたいという興味があったので、新しいのを注文していました。

相変わらず、注文先はアリババさん。。。

相変わらず、途中追跡ができなくなって行方不明になったのですが、12月29日(火)に奇跡的に?届きました。


早速検品してみると、アリババさんから購入したものの中ではとっても綺麗な状態で届いていまして、ご覧の通り箱もどこも潰れずに綺麗なまま届きました!


FFヒーター本体を取り出してみると、やっぱり本体も綺麗な状態で一安心。


親切にヒーター本体にも、こんな風に取り付け時の注意書きがステッカーで貼ってありました。


配線関係を確認しましたが、予想通りメインのコネクターは壊れた5kwのものと同じものだったので、配線関係は一切いじらずに、本体だけ取り替えてしまおう作戦でいくことにしました。


しかし、この時は大掃除の真っ最中。。。
すぐに取付などできませんし、この大きな荷物を家に持ち込むと、妻から
「なんで物置部屋を整理しているはずなのに、また物を買っているのかなぁ」
と反応が怖いので、エブリィちゃんの車内にしばらく隠しておくことにしました。。。



さて、大掃除も終わって新年になりました。
元日の出来事です。

家族と地元の小さい神社に初詣を済ましてから、隙を見て交換作業結構です!

エラーコードを出したまま止まっている5kwのFFヒーター。



車体下に潜って、吸気管・排気管・燃料ライン、固定ナット4つを外します。


外れました!!
まだつけてからたった2年なので錆もなく、楽勝で外れました。


車内から5kwのを引っこ抜いて、新しい2kwを置いてみます。

予想通り、車体に開けた穴にピッタリ!


メインコネクターを差し込んで、電源が入ることを確認してから、車体下に再び潜って吸気管・排気管・燃料ライン・ナットを取り付けました。


そのまま作業完了にしようと思ったのですが、念のためポンプも2kwのヒーターに付いてきたものに交換しました。

調べてみると、ポンプには種類が何種類もあってそれぞれ吐出量が違うらしいので、5kwのものを2kwに使ってしまうと不具合が出るかも?という判断です。

もちろんポンプもカプラーオンで、置き換え完了です!


さて、試運転です。
リモコンのスイッチを入れると・・・

最初だからかなり激しい煙を排気管から出しながら、そして、車内にもビニールが溶けるような異臭を漂わせながらも、無事に動き出しました!


もちろん1時間くらい連続運転させても問題は発生しませんでしたよ!

そして、あれから何回か運転させて様子を見ていますが、今のところなんの不具合も出ていません。

5kwから2kwに交換した変化もちゃんと感じられました。

明らかに2kwの方が熱量が違います。

小さいエブリィちゃんにはそれでも十分なんじゃないかな?

ただ残念なことが1つ。

ベバストやエバスペッヒャーのように、設定温度に上がったら運転を自動的に停止して、温度調整がうまくできるようにバージョンアップしてないかな?と期待していたのですが、制御系は全く変化なしでした。。。

だからきっと、

ヒーターを運転しながらも、マックスファンで換気し続ける

という変な状態には変わりはないようです。。。

まあ、空気が入れ替わって安全かもしれませんがね!!


というわけで、お一人様車中泊にまた出かけられるようになりました。

今度家族の反感をかわないようなタイミングで行ってみようっと!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村