スーパーサブバッテリー、充電はできたけど。。。 | こけしのキャンピングカー日誌

こけしのキャンピングカー日誌

故障だらけのキャンピングカーと、大好きな車、バイクの記事が中心です。
昔から、できるだけお金をかけずに、リッチな車ライフを送りたくてガンバッテいます?

昨日のやらかしてしまった出来事のその後のお話です。

 


今朝6:45ごろ、出勤前に様子を見に行きました。



どうやら、だいぶ電流を落としてまだ充電中。


と思ったら!


目の前でタイミングリレーが設定していた10時間を経過して、電源が落ちました。



画像を撮り忘れましたが、帰宅後また様子を見にいったら電圧は13.4Vでしたので、ちゃんと充電はできたようです。


見かけ上は復活したように見えますが・・・・


性能はどうですかね???



でも、0Vになる前に気づいて、すぐに蘇生を行えたのはまだラッキーだったといえる気もします。



しかし、残念なことにやっぱり昇圧コンバーターは壊れてしまったようで、せっかく作った充電システムは機能しなくなってしまいました。



原因はおそらく、ブースタケーブルを繋いだ瞬間に、コンバーターに逆電流が流れ込んだためだと思います。


こういうことがあると、ダイオードを入れたほうがいいのかもしれませんが、電力ロスが大きいので迷います。


まあ、これもいい機会なので、昇圧コンバーターを交換してみることにします。


そこで・・・



注文してしまいました。


今度のは大きいヒートシンクもついているし、線材の接続端子もネジ式で扱いやすそうです。


性能も、良くなるか悪くなるかはやってみないとわかりませんが、なんらかの変化があると思うので、その「違い」を楽しめたらいいなぁと思います。


さらに、もっと使いやすいシステムにできないか、ちょっと考えてみることにします。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村