電流・電圧計を仮付けしました。 | こけしのキャンピングカー日誌

こけしのキャンピングカー日誌

故障だらけのキャンピングカーと、大好きな車、バイクの記事が中心です。
昔から、できるだけお金をかけずに、リッチな車ライフを送りたくてガンバッテいます?

キャンピングカーに乗っていると、気になるのはやはり電気のことですよね???

特に私なんかそんなに電気を使う方ではないのですが、現在キングさんに載せているのは、


電圧がいつも気になります。。。

また、配線がどこをどんなふうに通っているのかも、現在ほとんど分からない状態で、車両の回路図もないものですから、どのスイッチを入れると、どのくらい電気を使っているのかもワカリマセン。。。


そこで、キングさんにも電流・電圧計を取り付けました。

ただし、仮付けですが。。。

今回はアリババさんから購入したこんなのを使います。


ちなみに・・・


でした。

キングさんのは、エブリィちゃんのとほぼ同じものですね!!

さて、この電流・電圧計は、本体部分にシャント抵抗が内蔵されていて、そこに配線をつなぎます。

表示部はセパレートでして、USBケーブルで直接接続することもできますし、表示部の電源さえ取れば、なんとワイヤレス接続もできちゃうんです。

キングさんのサブバッテリーは車外にあるので、配線が車内に入ってきた部分に本体部分を取り付けようと思います。

が・・・・・

どこに繋げばいいのかすごく分かりにくい。


迷いましたが、走行充電を制御している、SBC-003のサブバッテリー側のマイナス配線にシャントを繋ぐことにしました。


仮付けなので、まだちゃんと固定とかカバーとかしていません。

表示部は、ソーラーの充電コントローラーから電源をお借りして、テレビの後ろに仮付け。


ほほう。
ちゃんとワイヤレスで通信して、電圧も電流も表示されました!!!

しかし・・・・・
問題発生。。。。

使ってみると変なのはすぐにわかります。

①ワイヤレスの通信が安定せず、たびたび電圧が0Vに!

恐怖の電源喪失デス。。。


②照明などの、比較的消費電力が少ないもののスイッチを入れても、流れている電流表示は0A。。。


うーむ。
どうしてかしら???

通信が安定しないからなのか?

そもそもシャントを取り付ける場所が違うのか?

電流・電圧計が壊れているのか?

SBC-003が私の知らないところで何か特別な制御をしているのか?


ちょっと調査不足で原因不明です。

サブバッテリーの状態と使用している電力をリアルタイムで監視したいのに、これではあまり役に立ちません。

でも、電圧だけは、通信さえしていれば、まあ妥当な数字を表示しているので、その数字だけではらはらしながら過ごすしかなさそうです。。。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村