さなぎって何個も書いたり、ひらがなで書くと一瞬「うなぎ」に見える。

 

 

かれこれ3日間くらいを家を空けてたら、ベランダで育ててる菜園の中のイタリアンパセリにどでかいさなぎが出現していて、猛烈な勢いでイタリアンパセリを丸裸にしていた朝。

 

なぜイタリアンパセリだけ・・・。

 

今、うちのベランダにあるのは

 

青じそ

三つ葉

ローズゼラニウム

イタリアンパセリ(逝去)

パセリ(よくお弁当とかに入ってる方)

パプリカ2種

ラベンダー

イタリアンバジル

ミント

(パクチーは随分前にいつのまにかだめになっていました・・・)

 

という、ほとんど香草のたぐい。

 

3日前までは一切さなぎなんていなかったのになあ。

 

元々、ちいさい頃から蝶という生物がどの形態であれ大の苦手だったのですが、大きな体を揺らしながら、あんなに一生懸命むしゃむしゃしている姿を見ると、ベランダからアスファルトに投げ出すのもかわいそうになったので、もうそのまま放置することにしました。きれいなあげは蝶になってくれるといいのですが。

 

 

 

さて、今日から日記をつけることにしました。

仕事が早く終われば書こう!

 

アウトプットなしに生きていると、いつのまにか当たり前の人間になりそうで怖い。

わたしの中で「わたし」という人間が乾いて干からびていくように感じる。

 

好きなものは好き。

よいものはよい。

変なものは変

おかしいものはおかしい。

 

この前突然会社の保険のレディが説明に来たので、しっかりどういう内容か知るためきちんとお話を伺ったあとに、丁重かつ真剣に

 

『ほかの生保にすでに入っているんですが、今すぐにこちらのものとの違いがわからないので、この資料をいただいて一度考えさせてください。』

 

と答えたところ、

 

『でも、みなさん入っているので!』

 

と言われ、

 

『いや、私はすでに他のに入っているので、しかもそれがどんな内容でどう違うのか今すぐわからないので、「みなさん入っているから」じゃなくて自分で見極めたいんですが・・・』

 

といったのに、その回答がまた

 

『でも、みなさん入っていただいているんです!』

 

と来たので、もう話しにならんわ、と思いました。

結局、みんな、とは7割とかで3割は入っていないとことで、この女の人はそうしてみんなと同調することがどんな人にとっても大切だと思ってるんだな、と思ったのでした。とってもかわいい、見た目はおしとやかそうな女性だっただけに、全然引かないところにびっくりするとともに、逆に絶対入らない、と心に決めました・・・。ただ、じっくり考えたかっただけなのですが。。

 

なんだか、日本に生きる時間が長くなるほど、心が冷めてくる感じがします。

もっと情熱的に生きたい、と日々思う。

同調主義なんか捨ててしまいたい(というか捨ててしまえばいいのに、と思う)。

 

失礼のない程度に

思っていることを言って、

やりたいことをやって、

笑いたいだけ笑って、泣いて、怒って、悲しんで

思いっきり生きたい。

 

それがめちゃくちゃやりづらいな、、と思う。

素直に生きたいのに、周りがすんごいジャッジしてくる。

 

絶対に生きてやる!!!と日々めらめらします笑