前のブログを書いた直後に交通事故に合いました。しかも長崎県は平戸市にて…。初めて会ったひとの助手席で、はじめて来た土地で完全停止中に追突されるという…。

そんなわけで、いまだカンボジアに戻れてませーん!(笑)。大分です。

ただ、最近ますます色んなことが良い方向に向かいだしてるって感覚です。いまだ定職についてませんが、毎日なんやかやと楽しいのが不思議。

せっかくなので、アフガニスタンの友達にペルシャ語(ダリ語)教えてもらったり、7年ぶりの運転練習をしたり、パートしたり…な日々です。

なんと!
とうとう、あのアラビア文字でひょいひょい文章を書けるようになりました(涙)!!

大分でアラビア語を習える場所がわからなくて、結局ペルシャ語になったけど、お友達が教えてくれるからお金はかからないし、日本人の感覚知ってるし、ペルシャ語文字はアラビア文字と同じだしで、収まるところに収まった感じです。完全に趣味でしかないペルシャ語学習ですが、3月までに日常会話くらいはできるようになるのが目標です(*^^*)。ペルシャ語の習得は10年ごしの夢です。

クメール語は日々忘れてきてるけれど、長崎県で技能実習生の労働問題の通訳をしたことで、日本でも役立つことがあると実感しました。もっと良い意味で役立てれたら一番いいのですが。それにしても、技能実習生は場所によっては非常に過酷な環境で働いていることもあって、日本の恐ろしい一面を垣間見ました。まだまだ氷山の一角しか見ていないけれど、ブローカーが原因だと思うので、ブローカーの規制が必要なように感じました。日本における外国人労働力のこと、もっと注意を払おう、と思いました。


また話は変わって。
目の前にすごく大きな人生のチャンスが現れた昨日。場所はアフリカ。でも、よくよく考えて、人生に焦らないことに決めました。大切なものを大切にしながら積み重ねていこうと決めました。そしたらきっと結局は、どこに行っても通用するような、どこにいっても堂々とした人間になれるんじゃないかなと思って。別にどこかに行かなくとも、ここで頑張ればいいって思いました。英語含め(笑)。

そんな感じで、2016年前半から続いていた谷をようやく抜け出した感じです。

それでは、また(^^)/