この通り、カンボジアは雨季の真っ只中です↓↓


道沿いローカルカフェで雨宿り。


東南アジアあるあるのコンデンスミルク入りコーヒーです。一緒にお茶がついてきます。ちゃんとしたカップのお店なので0.5ドルくらいかな、と予想。


ちなみに一週間後に一時帰国いたします。
帰国に向け、現在身辺整理中。ここ数ヶ月一切使わなかった靴やサンダルは今後もきっと使わないだろうから、まだ十分綺麗に使えるからカンボジア人の知り合いにあげたり、味噌とか米とかタケオの日本人にあげようと冷蔵庫の整理したりしてます。

ついでにここ2、3日、肉体的・精神的にもやもやしてたから、そちらも整理・整頓しようと昨日思い切ってカンボジア人のマッサージに行ってきました。これまでほんとに体に不調があった時は日本人の整体師の方にお願いしたりしてたのですが、要予約なのがスーパー・ネックなので(苦笑)、先日首と肩が急に相当おかしくなった時に行ったカンボジア人(個人のとこでなく、マッサージ店)のところに行ってきました。

この人、めちゃゴッドハンド。

前回行った時、、そこまで期待してなかったのですが、とにかく肩と首の凝りが痛くて仕方ないと伝えたら、ちゃんとおかしなところを指摘してくれる上、しっかり凝りをほぐしてくれ、わたしは感動したのです。その時そこまで期待していなかったから上半身コースにしちゃったんですが、ちゃんと全身でお願いすればよかったと少し後悔。そこで今回は思い切って全身コースをお願いしたのでした。その結果…

凄まじい好転反応!!!

終わった直後からなぜか胃の痛みと吐き気。
夜はもはや動けないほどぐったり。
夜中もそのまま熱はないのに風邪みたいなぐったり度。きつかった…。

しかし!!

寝起き、超スッキリ!!!!!驚いた…。
一昨日までの不調が嘘のように心身ともにリセットされた感じ。

ただ…、また少し風邪っぽいだるさが残ってたみたいので、今日も夜はしっかり休もうと思います。少なくとも精神的には完全リセット。スッキリ。あと、先日見てもらった時からまだ残ってた肩の違和感も左は完全に解消された感じ。実は先日の凝りの時、急に首が太くなった気がしてかけこんだんですが、最初のマッサージ後に若干首の太さが治まった感じがしてたんですが、今回のマッサージでだいぶ元の首の太さに戻りました!!よかった…(涙)。あと一回で右がさらに改善されたら元通り、という感じ。

前回行った時に名前を聞いたオーンさん曰わく、背中に2つある凝りはちょっとヒドいから、またカンボジアに戻ってからでなく、帰国する前にもう一度来た方がいいよ、とのこと。ほんとに心配してくれてるようでした。

というのも、実は、彼女のマッサージを受けたとき、ほんとに痛い時に痛いと言ってたら、毎回そこには何かの固まりがあって、その都度教えてくれ、確かに背中のは凝りが大きかったので帰国前にもう一度行こうと考え中。

今までカンボジア人のマッサージでちゃんと身体の不調を診てくれた人なんて皆無だったので、今後はオーンさん一本になりそうです。

ちなみに料金は全身コースで一時間12ドル、一時間半で17ドル。日本では考えられない価格…。しかも予約しなくても大丈夫ですし。


マッサージのブログ書きつつ、目下本題の雨宿りを続けてたら、いつの間にか外の道路が洪水化…。。。




わたしの雨宿りはもう少しかかりそうです。

では!!