夕方、ブログに苦しい苦しい苦しいと連呼してしまいましたが、
今、少し、そんな心が柔らかくなったように思います。
というのも、メッセージで
“わたし(精神的に)疲れたー死にそー”と送った友だちがほんとに心配して電話してきてくれたから。カンボジア協力隊同期なんだけれど、電話で話したこととか一度もなかっただけに、ほんとに心配してくれたんだなって思いました。この人、ほんとに辛い時や辛いポイントを毎回見抜いてて、いつもかけてくれる言葉やタイミングが的確。

それで、いろいろ話したことで、真剣だけれど、もっと楽に生きるための知恵みたいなことをたくさん教えてもらった気がします。心に余裕を残しながら生きることの大切さが、電話ごしの空気感で伝わって来た。あと、人間は元々悪い奴らなんだと思っていきたら、冷たい反応されても何にも感じずに済むこととかw

人間をできる限り好きになっていきた方が生きやすいよ、とも。
最近、いろいろなことが積み重なって、なんか人のことを疑ったり、嫌いになりつつあったから、なんとも的確なアドバイスなのでした。

活動の方もいろいろ言ってくれたんだけれど、『あーそうだな~』と思うこともあって、意見言ってもらえてよかった。あと、友達に自分のことを説明していて、もっと自分のこともほめてあげてもいいかもしれない、と思った。わたしは自分があまりにも不器用すぎて、何にもできていないって思うことがしばしばあるんだけれど、さっき友だちに活動のことを質問されながら、あれやこれや返答していて、『自分、亀の動きだとしても結構奮闘しているじゃん』って思えました(涙)。友だちに感謝。

いろいろなことが不自由な外国で、精一杯あがいているのかもしれない
間違いなく、わたしの、ココナッツを軸とした、人的ネットワークはワールドワイドに広がって行っている。これってある意味、ココナッツ・オイルへの扉は基本的にスムーズに開いていっている感じだし、基本的には今進んでいる道は合っているんだと思う。もしこの道が合っていなければ、物事はこんな風に進まない。人との繋がりもこんな風につながらない。たとえ、今、目の前がすぐに開けなくても、この流れはいい方向に進んでいる証。

人を嫌いにならないための心の余裕を持ちながら、生きていきたいと思います。

間もなく、素晴らしく協力的で、安定したパートナー(たち)に出会えますように。
活動の友として、そして、わたしの心の友として。別々でいいから(笑)。

動きながらも、ただただ、そのことを願うばかりです。神様!!!
あ、そういえば、昨日、協力隊仲間と占いに行ってきたんですが、その結果について書き忘れてました。明日、その不思議な結果を書きたいと思います◎
では、リアトライスオスダイ(ごきげんよう)!