こんばんは。
カンボジアは、現在、夕陽が沈んだ19時前です。

そして、わたしは熱持ち。

ああああああ

この1か月、体調がちゃんと管理できていません。
ちょうど、ダイエットでずっと食べてなかtったごはんを食べだしたのと一致するこの不思議。

同時に筋トレも減ってきたタイミングとも一致。
あごニキビが再発し・・、
そして体重が増加してきたタイミングとも一致・・・・・。

ひとには合う合わないがあるのだと思い知らされた感じです。
白米、体に本気で合わない。

食べない方がいいと思っているんだけれど、野菜のみの食事の方が断然食費が高くなるし、農村部に行ったらご飯食べて帰らないと本気で怒られるし、しかもおかわりしないとさらに気まずい。正直、昼前に帰りたいけれど(午後は日差しがより暑いため)、それができなかったこれまで。どんなに理由を挙げて、今日は帰らないといけない、と言っても、ごはん食べて行かないとダメ!!!って言われる時が対人関係の一番のストレスです(涙)。今日は暑すぎてごはんの時間を待っている間に熱中症になりました。だから、次回からは無理な時はなんとしてでも帰ります!!あと、ご飯食べていきなさいと言われても本当に無理なときにしつこいと、本当に困ることはちゃんと伝えようと思う。たしかにそれはカンボジアの文化であっても、わたしも極力その文化に従っても、無理な時は無理なのです。私は日本人。むこうはカンボジア人。伝えないとわからない。

あ、話がズレてしまった。

明日からまた自分の生活を2か月前のものに戻すこと、それが今夜定めた生活の決まり。
1.白米を食べない、精白糖やコンデンスミルクを摂らない
2.野菜と果物を主食にする
3.温かい飲み物を飲み、冷たい物は熱に中られそうな時以外は避ける
4.筋トレを毎朝毎晩する
5.朝と夜に歩く

この生活をしてた時が最高に体調がよかった。
健康ライフを取り戻す!!


そんな感じで、カンボジアに来てから健康への意識が随分と変わってきました。
すべては自己管理。
自分のからだに大切なものは、インターネットの万人に向けての健康情報じゃなく、自分のからだの声だと思う。足が重いんだったらマッサージをし、体が縮こまっているように感じるのであればストレッチをする。

それと一緒で、体が重いんだったら野菜の中でもデトックス効果の野菜を多く取り、体を温めたい時はそんな野菜を食べる。ビタミンが足りなそうだったら、柑橘果物を食べる。

明日の朝から生活の切り替え。気分は今から切り替え。できるできるできる、やるやるやる・・・と、唱え、念じます(笑)。

そして、今夜はあすに備え、また早々休みます。
わたしの土曜日は熱中症からの学び@カンボジアな一日でした。
ちなみに、今までで一番きつかったのは熱中症@インド、次は熱中症@鞍馬山でした。

おやすみなさい~^^