昨日は、ゲゲゲに行っていた。水木しげるロードだ。

かみさんが昔からのファンということで、結婚してから何度も訪れている。今回は、4:30発で20:30着の自動車での日帰り旅行。

出来て何周年とかあちこちの施設に書かれてあったが、このロードが出来る前から場所は知っていて、出来た途端に訪れたものだ。

記念館も予定地が何度か変わって行ったのも見ていたし、土産物屋さんの品数の少なかった頃が懐かしく思えるぐらい長く見続けている。昔からの共通する傾向は、店によって個性が出ていて早めに店を開けてくれるところもあれば、飲食店に多く見られるのが、店の開店予定時間になっても開けてないなど、緩いところが私には良く思えるのだが。。。

今回訪れて、大きなホテルが駅前に一つ建っていたのと、土産がかなり洗練されてきていてよその観光地と品揃えで負けていない状態になっているなぁと思ったことだ。来年度に、境港市が予定している水木しげるロードのリニューアル計画が今後の楽しみ。