一ヶ月ほど前に播種したレタスの2回目の間引きをした。

状態の悪い芽を摘まないといけないのだが、どれを残すかが難しい。

 

発芽率が良すぎて、思ったよりも沢山の芽が出てしまったのは嬉しい悲鳴になると思う。今回は、平均以下の細い茎の芽をどんどん摘んだ。

 

発芽したばかりの芽も、いくつか有ったので今後も発芽率が100%に向けて上昇することだろうなぁ。

 

 

オクラは、種子か苗か購入時に迷ったが育てる予定の場所の植木鉢一つという理由から、コスパが良い苗にした。1つの芽が30円弱で2本出たポット入りのものを3つ購入。温度に慣らす意味で植え付け後に置くベランダで一晩寝かせる。

朝になり、根鉢を崩さずにひっくり返してポットから抜いて見ると、結構根が張っていて良い苗のようだ。大きめの鉢に、ポット3つ分を離して植え付けた。しばらく6本で様子を見て、半分に間引きしたいと思う。