猛暑→冷房→胃痛→白湯昆布茶→腹巻→カイロ | 雨がしょぼしょぼ降る晩に

雨がしょぼしょぼ降る晩に

52歳主婦。千葉県船橋市の有機農家『山田農場』の13年目スタッフ。農場の野菜セットの写真を毎週UP。2024.6から皆川牧場チーズ工房でも働き始めました。
農家・チーズ工房のパートの話を書いています。
(畑と関係ない話は → https://ameblo.jp/inosisisisi/ )

猛暑ですね。

夜温も高いので24h 薄くクーラー入れっぱなし。

そんな生活してたら胃痛に。


ビールどころか冷たい飲み物も、なんならふつうの食事も辛くなってきた。


白湯を飲みはじめる。

これは結構メンタル的にハードル高かったけど

(白湯最高、飲め。的な圧がイヤすぎて)

これが一番刺激が少ない飲料なのでやむを得ず。


水とかお湯とか味のない飲み物が今も苦手なのだが

(昔この辺は水道水がおいしくないエリアだった)

白湯がおいしい。それほど弱っている。


白湯の他には昆布茶。

これは塩分も採れて吸収も良いはず。

温泉旅館に来たような錯覚もよい。


物理的にも加温。

ハラマキして、ホッカイロを貼る。


夏にクーラーかけながらホッカイロ。

ケチなので涙が出そうに悔しいがそんなこと言ってられない。これは効く〜


あとこれは年間通じてだけど、湯船でしっかり温まる。

「湯船に浸かる」は私的に万能薬扱い。

全ての不調から救ってくれる。


頭痛(私のは緊張型頭痛)は頭頂まで浸かる。

落ち込んでいてもお風呂入れば落ち着く。

日本人が長寿なのは湯船浸かりスタイルだからだと本気で思ってる。

あと、温泉でも家の真水の風呂でも効果は同じだと思ってる。


皆川牧場チーズ工房のソフトクリーム。

ブラウンスイスやジャージーの朝しぼったミルクを使ったソフトクリーム。

小ロットで丁寧に作っています。


食べてるときはふつうにおいしいなあと思ってるんだけど、これを食べたあとは他のソフトクリームがいまいちに感じるタイプのちゃんとしたソフトクリーム。


一度食べてみて欲しい。

(アルバカフェと奈良養鶏場で食べられます。どちらも船橋市)


おれ、この胃痛が治ったら、またこのソフトクリーム食べるんだ。