6月第2週の野菜セット | 雨がしょぼしょぼ降る晩に

雨がしょぼしょぼ降る晩に

52歳主婦。千葉県船橋市の有機農家『山田農場』の13年目スタッフ。農場の野菜セットの写真を毎週UP。2024.6から皆川牧場チーズ工房でも働き始めました。
農家・チーズ工房のパートの話を書いています。
(畑と関係ない話は → https://ameblo.jp/inosisisisi/ )

【6月第2週の野菜セット】



みさきキャベツ、スティックブロッコリー、きゅうり、
ズッキーニ、ミニトマト、ナス、
ひらさやいんげん、カラフル人参、枝豆、玉ねぎ

(レギュラーセットの一例です。)

《わたしのひとりごと》

もう6月!!
2024年ももう半分終わってしまった…!!!
(先週嘆き忘れたので)

暑いですね〜
野菜も今週からすっかり夏野菜シーズンに入りました


◯ズッキーニ『グリーンパンツ』
なんとかわいいネーミング。
形もお尻がとんがっていたり、クビが細かったり、下っ腹が太ってたり、いつものズッキーニとちょっと違う雰囲気です。
アメリカ生まれ。

ウリっぽい青い香りがなく、甘くコリコリしているので輪切りで生食にもぴったり。

コリンキーに似てる?!と思った方、それもそのはずズッキーニもコリンキーも同じウリ科カボチャ属ペポカボチャ種。かたち、香りや食感はそれぞれ違いますけど仲間なんですね。

◯なす
今シーズン初のナスです(先週から入っていた人もいるかも。)。夏ですねー♪
ナス大好き。何にして食ってやろうか…

◯きゅうり
がっつり採れてきました。金山寺味噌でガブっといくのもいいですが、薄ーくスライスして塩揉みしたのをワカメとかちくわとかと酢の物にしてザクザクいくのも日本の夏って感じでよい…。迷います。

塩揉みする時は硬いうちに揉むと割れてしまいますね。塩でシナっとしてから。
(塩か、塩+10ccくらいの水で、優しく全体を混ぜたらしばらくおいてシナっとしてから揉んだり絞ったりしてます。)

バリっとした食感の漬物(ピクルスも)にしたいときは、丸ごとを熱湯で1分くらい茹でて、冷ましてから漬ける!ピクルススクールのHPで知り、和食のお店やってる友達に確認したやり方ですよ。

意外な食べ方として、きゅうりを煮て味噌汁の具にする。同級生でこれが好物のひとがいます。うまいです。
チャレンジャーはぜひ。