3月第3週の野菜セット | 雨がしょぼしょぼ降る晩に

雨がしょぼしょぼ降る晩に

52歳主婦。千葉県船橋市の有機農家『山田農場』の13年目スタッフ。農場の野菜セットの写真を毎週UP。2024.6から皆川牧場チーズ工房でも働き始めました。
農家・チーズ工房のパートの話を書いています。
(畑と関係ない話は → https://ameblo.jp/inosisisisi/ )

【3月第3週の野菜セット】



葉玉ねぎ、小松菜、かつお菜、のらぼう菜、
春キャベツ、菜の花(小松菜)、ブロッコリー、
スナップえんどう、人参、里芋。

(レギュラーセットの一例です。)

《わたしのひとりごと》

ばかみたいな強風が吹き荒れた日&月曜日。
野菜にとって強風は悪でしかないので心配です。
強風すぎて堆肥をまくスケジュールも先延ばしになり予定がずれ込んでしまいましたし。やだやだ。

どんなに風が吹こうが、春の花は次々咲きだし、木々の新芽も吹きだしてます。
ムスカリが咲きましたが花粉症の夫はムスカリをムズガリと呼び花粉症がひどくなる目印にしているくらいでいま花粉もすごい。
(らしい。わたしにはわからないが)。

暑いし寒いし、気圧は上がるし下がるし、
春はとにかくしっちゃかめっちゃか。
お肌も日焼けと風とホコリで調子崩しがち。
心身のバランスを崩さないよう気をつけたいところ。
さあいまこそ野菜しっかり食べて免疫力を保つとき!

◯人参
早春あたりから人参は洗っているとき割れるものが出てきます(写真のものも割れています)。ご容赦ください。しっかり熟しておいしい時期のものなので味は折り紙つきです。

◯かつお菜
やたら好きな葉野菜です。柔らかくてうまみがあって。
九州のお雑煮に入っていることで有名です。
書いていたら食べたくなったので3月ですがお雑煮にしようと思います。
お正月以外で食べるお雑煮もグッときます。

◯スナップえんどう
これが始まると「春だね!!」って気分が盛り上がります。収穫に手間がかかるけどおいしいからがんばれる!(って、今日は若手くんがひとりでがんばってくれました。ありがとう!まだ草丈が低いから腰にくるのよ。)