じゃがいも植え | 雨がしょぼしょぼ降る晩に

雨がしょぼしょぼ降る晩に

52歳主婦。千葉県船橋市の有機農家『山田農場』の13年目スタッフ。農場の野菜セットの写真を毎週UP。2024.6から皆川牧場チーズ工房でも働き始めました。
農家・チーズ工房のパートの話を書いています。
(畑と関係ない話は → https://ameblo.jp/inosisisisi/ )

「明日午後

じゃがいも植え

来れたら来てください」


畑仕事の依頼はたいていこんな感じで、

前日に、

用件のみ、

ほぼ単語のみ、

でメッセージが来ます。


そして当日、

午前に農場主の山田氏のインスタを偶然見たら

「じゃがいも植え

2000㎡ 

ワンデイチャレンジ」


とあって、え、今年のじゃがいも

今日1日で全部植えんの?!

と知る。


…。

説明が無さすぎる!!!

いっつもいっつも!!!


しかも面積増えてるし。


そんなこんなで

2024のじゃがいも植え付け、きのう無事終了しました。

最後に

管理機で、左右の溝の種芋に土をかけているところ。

溝には等間隔にじゃがいもの種芋が置いてあります。


この管理機作業、わたしもできたらいいのですが苦手で…。

結局、農場主が全部やる。

お役に立てずすまない。

トラクターも苦手。すまない。

難しいことは全般的にできませんで。



昔、家庭菜園でじゃがいも植えたときうまくできなかったのですが、あの時の自分に教えてあげたい。


・切り口には草木灰をつけるな

・切り口をちゃんとキュアリングしろ(できないならむしろ切るな)

・植える向きはマジでどうでもいい


さて今年はじゃがいも豊作になりますように!

じゃがいもは収穫まで勝負が早くて保存がきく、うれしい野菜。

主食になるし、壊れにくいビタミンCたっぷり。

じゃがいも豊作だと1年間気持ちおだやかに過ごせます。これさえあればきっと大丈夫!と。

去年は雨のタイミングが運悪くてダメだった畑もあったからなあ…


ちなみにじゃがいも腐るとくさい。歯槽膿漏系の臭さ。なんであんな臭いなんだろう?


今年のじゃがいも畑の全体はこんな感じ。

なんと気持ちのいいロケーション♪


(…となりの林の杉の木がすごい花盛りでまオレンジなので花粉症の人はいやかもですが。)


畑の奥には満開の梅の木が💕最高!

いい匂い〜