土鍋でおでん。愛媛はおでんにからし味噌。 | 雨がしょぼしょぼ降る晩に

雨がしょぼしょぼ降る晩に

52歳主婦です。千葉県船橋市の有機農家『山田農場』の13年目スタッフ。農場の野菜セットの写真を毎週UPしています。
農家パートの話・無農薬野菜の家庭料理など。
(畑と関係ない話は → https://ameblo.jp/inosisisisi/ に引越しました)

…土鍋のつづき。

 

おでんを作った。

 

(大根は山田農場謹製の聖護院大根で、

これが煮物のためにあるような大根で

緻密で甘くて、やわらかいのに煮崩れないという

最高の大根。

見つけたら買いです。)

 

おでんは汁を濁らせずに作るときは、煮立ててはいけない

(油が乳化して濁る)。

 

…のだが普通の鍋だと火加減の調整が難しい。

 

土鍋ならふつふつ沸いたら火を止めて余熱。

また火をつけてふつふつしたら止めて…

を家事の合間にやっていればかんたんにできる(時間はかかる)。

 

土鍋はやっぱり優れた調理用具!

image

(ほんとはいつもガーっと煮立たせてしまって濁りきってしまうのだが、今日は珍しく透明キープ。)

 

・・・

image

<愛媛はおでんにみそ>
おでんにかかっているのは『ギノーのおでんみそ(辛口)』。
愛媛ではおでんにこの味噌をかけるんだって。

 

image

愛媛に旅行したとき買ってきた。

 

江戸時代までおでんは唐辛子みそで食べられていました。現在は全国的にねり辛子を使用しているところが多いようです。愛媛では昔ながらの伝統「辛子みそ(おでんみそ)」を受け継いでいるのです。ぜひ、ご家庭でも故郷の味おでんみそをご賞味ください。」

味は、麦みそでつくった辛子「酢」味噌
酢が入っているので、ちょっとびっくりする。
おでんといえば練り辛子、に慣れているのでちょっと違う料理に思えるなあ。(辛子酢味噌としての味はおいしい。)

愛媛は今治出身のわが友みっちゃんは、母上が味噌派、父上が辛子派で、めっちゃけんかしてた記憶があるらしい。
愛媛の人でも好みが分かれるのね。

ギノーは義農とかくらしい。義農味噌株式会社。
なんだかかっこいいぞ。
住所は伊予郡松前町で、

松前町はまつまえちょうじゃなくて「まさき」ちょうって読むんだよ。