空きパレットは立てて置く? | 事件は物流現場で起こっている

事件は物流現場で起こっている

30数年、物流の現場で働いてきました。その時に思ったこと、考えたこと、感じたこと、をつらつらと書いていきます。年寄りの戯言です。

雑談コーナーです。

皆さんの倉庫・物流センターでは、荷物を下ろして空いたパレットをちょっとの間だけだからと立てて置いていませんか?

 

木製パレットだと自立しないので柱や壁に立てかける事になるかと思います。

プラスチックパレットは側面が平らなので自立しますが・・・

 

昔外資系の会社の物流センターに勤めていた時、アメリカから出張で来た物流担当者に木製パレットを立てかけているのを見られ、「パレットを立てて置くのは危ないから絶対にやめなさい」と言われました。

倒れて人に当たれば怪我をする、そういうリスクは最小限にする、それがあなたの仕事です、とも。

まだ私は物流に携わって日が浅い頃で、鮮明に記憶に残っています。

 

それ以来パレットは例え1枚であっても床に置くようにしています。

しかし日本の物流センターに行くとパレットが立てかけられているのをそこここで見かけました。

それなりに有名な物流専門会社の物流センターでも、です。

 

日本では「パレットを立てて置く事は別段危ない事ではない」と言う認識なんでしょうか?

 

幾つかの物流センターの見学をさせてもらったことがありますが、いまだに見かけます。

立てたプラスチックパレットを仕切りとして使っておられる所もありました。”言語道断だ”と思いましたが、口には出しませんでした。

 

皆さんの物流センターでは、空きパレットを立てておいてもOK?

それともNG?