横浜の昼間は残暑厳しいですが、夜は幾分涼しくなってきています。

私の2カ月間の生活ぶりをお話ししました、ちょっと町内会の食事会に参加した夜に中程度の喀血があり、iPadを買いに行った夜も喀血があり窓ガラスを拭いただけで血痰になりおとなしく家にいれば何も起こらないのですが、まだ75歳なので外出もしたいし、友人と食事にも行きたいのです、塞栓術を受ければ全て解決するわけではないと思いますが、神奈川小児循環器呼吸器病センターへ行って、先生とよくお話しして、どのような選択があるのか尋ねたいと思います。

今日私はお気に入りの雨天兼用の16本、骨組の傘を持って診察に出かけ大切に受付の時も、レントゲンの時も、診察の時も、会計の時も片時も忘れないように持ち歩いていました、なのに、プラットホームに外人の臨月かと大きなお腹の妊婦さんが私の横のベンチに腰をかけられたので、思わず大変ですね。(外人なのに)声をかけたりして(yes yesサンキュー)などと言っていたような気がします。それから私はすっかり傘のことが抜け落ちて電車に乗ってしまいました、お腹が朝食7時半から今3時お腹がペコペコなので、神戸屋パンに入りミックスサンドイッチとオレンジジュースをいただき、さあ帰ろうとした時、傘の事を思い出しました、お店にはありません。どこに置き忘れたのかが思い出せない駅に行って、忘れ物が届いてないか聞いてみましたが、届いていないと言われ、だんだんと記憶が戻ってきて、1つ前の駅の妊婦さんの時に置き忘れていることに気づき電車で戻り下り電車のベンチの方へ「もうないんだろうなぁ」と諦め加減でベンチ周りを探していると、1人の女性が何をお探しですか?傘なんですがと答えると、これかしらとベンチの後にかけてあった傘を指差してくださいました、それなんです。私のお気に入りなんです、ありがとうと深々と頭を下げました、あんなに細心の注意を払っていたのに……。

今日もご覧いただいてありがとうございました。