昨日は、内分泌科の診察日でした。

検査結果発表

⭐️LDLコレステロール…88 (クレストール半錠)

⭐️血糖値……………… 106 (アクトス一錠中止)

⭐️HbA 1c… 6.5  (6.2以下を目標にする)


アクトスを朝一錠飲むと体がだるくなって羊羹を食べるとシャンする、不思議に思って半錠にしてみるとだるくもなりませんでしたと先生にお話ししましたくう、検査結果から一錠を飲んでいると軽い低血糖を起こしていたのだと考えられ中止になったのだと思います。

コレステロール値もこんなに低くなっているのにまだ半錠飲み続けなければいけないのだろうか?

ある雑誌によれば高齢者(女性)年齢70代になれば

コレステロール値76〜194であれば良いと書いてある本もあります、私の先生は100前後にしたいらしいのです、でも私の体、次の診察日の2カ月間クレストールを4分の1にしてみます、疑問に感じると何にでも挑戦したくなるのです。

昔、胃腸の弱い兄がお医者様からいただいたお薬の中の一服に「この薬飲むとなぜか調子が悪くなるんだよなぁ」と言って飲まなかった薬が後にスモン病の原因だとわかって兄は自分を信じて飲まなくて良かったと胸を撫で下ろしていました。

ご覧いただいてありがとうございます。

誤字がございましたらお許しください。