今日の横浜は冬の晴れ間の良い天気です、昨日の暴風はびっくりしました。
お正月もあっという間に過ぎて、七草も過ぎて明日は宵恵比寿、大阪では「商売繁盛で笹もってこい」と言いながら選ばれた美しい巫女さんが笹におもちゃの鯛や宝船やおもちゃのお金を付けてもらっておうちに持って帰って神棚に飾る風習あります、今年はコロナでどうかなぁ?
お正月に双子の3歳になる孫が遊びに来てくれました、コロナのことを考えておじいさんの自動車を借りてきてくれました、テレビ電話ではよく話をしていますが会うのは1年ぶりです、年越しそばを食べたり、すき焼きをしたり、極めつけはきなこもち、4号の餅米を炊飯器で炊き1本ずつすりこぎを持たせぺったんこぺったんこと言いながらお餅つき、面白がって一生懸命に搗きました搗き上がった餅を少しずつ飯台の中のきなこと砂糖と塩で味付けしたところに少し長細くなるように、こねこねして箸で切り分けた餅を孫たちや娘や婿さんが手で丸くきなこをまぶしていました、面白がっていた孫が見るとリス顔負けの頬袋になってばくばくと食べていました、きなこのおはぎは餅ほど粘り気がありませんが口いっぱいにして食べる孫が可愛いですが心配しました。
孫が帰ってから8日目コロナ大丈夫だったと毎日指折り数えています。
6日の日視野検査や眼底写真や視力検査をして頂きエリスロシンの影響は出ていなかったのでホッとして明日の呼吸器外来の先生に良い報告ができそうなのでよかったです。
7日の呼吸器外来に自作のお薬ノートと◯の写真をお持ちしてエリスロシンを中心としてカルボシステイン、トランサミンだけを飲んでいることを報告し、他の薬を全部中止したところ◯の色が薄くなって体の調子も良い方向に向かっているような気がします、と言うと先生もそれならやめたほうがいいですね、と言って下さいました、2か月分のエリスロシンとカルボシステインとトランサミン(先生としてはこれには止血剤の成分が入っているので続けて飲んで欲しくないのですと言われました)変化があればすぐに来てくださいと温かい言葉もいただきました。
6日の視神経の写真を撮るために瞳孔を開く薬を3回指しました、そのせいか何か分かりませんがその夜の排痰の色が少し一部濃かったように思います、7日の夜は全部濃かった、今日はどうかな?
いつもご覧いただいてありがとうございます。
誤字がございましたらお許しください。