もう5年も経つんですね、今年の1年は特別早かったような気がします、ポストにマイナンバーカード、電子証明書の有効期限通知書在中のお知らせが入っていました、とりあえず役所にお電話をしどのような手順、持ち物を聞くことにしました。
1  マイナンバーカード
2  通知書
3  2種類の暗証番号(控えをもらっているらしい)
マイナンバーカードはわかりましたが電子証明書がいまいち理解ができていない、2種類の暗証番号と言うのも記憶がない、でもこれであろうと言う控えがあるのでもっていくことにしました。
今日の新聞でマイナンバーカードと1カ所の預金通帳の届出が義務化されそうですね、国が言うには、何か災害が起こってもすぐに給付できるようにと一応言っていますが、新聞の隅っこに書いてありましたが、銀行から預金がいくらあるかと言う事を把握して、もしその方が亡くなられた時、相続税の不正をなくすためと書いてありました。
私の体調もアクトスやクレストールやユベラNを中止しエリスロシンを飲んでいるおかげで落ち着いています、前回変なブログばかり書いてすみませんでした、ちょっと弱気になっていたんですね、 ごめんなさい
いつもご覧いただいてありがとうございます。
誤字がございましたらお許しください