薬の副作用だったの?
耳鼻科ー点鼻薬リンデロン 徐々にすりガラスのように見え視力低下早めに気づき視力回復する。
眼科ーユベラN(コレステロールの薬夕方目がゴロゴロするのでと伝えると先生は私の体を見て油が多いんじゃないと言って処方された薬です)。
内分泌科ーアクトス(血糖値)  クレストール(コレステロールをコントロールする)。
ユベラN 7月2 1日より、クレストール9月1日より飲み始める、7月の後半よりなぜか排痰時に血痰がでることが多くなった、それと同時に喉の渇きも感じるようになっている、8月も9月も排痰時に血痰が多くなっている、それにも増して喉の渇きや痛みをとても強く感じる診察の行った次の日「あっ」10月16日昼食にドライカレーとデザートにツインシューを食べた後咳とともに少量の喀血(血痰)が、今までは排痰の時にだけだったのに、なぜ、私は考えた、この喉の渇きと痛みは普通じゃない、おかしいと考えて眼科からのコレステロールのお薬を中止することにした、すると二日間で喉の渇きと痛みがなくなり血痰もおさまったように思う、20日に訪看さんが調べてくださったところによるとユベラNには喉の渇きや痛みを起こすことがあると2005年の北里病院の先生が発表されていると言う文献を見つけた2人で納得した。
まだ喉と鼻にはかすかですが違和感が残っているのです、土曜日にインフルエンザの予防注射を予約してあるのですが、なんとなく本調子じゃないので見送ることにします、高齢者への無料の注射は、もう終りましたなんて事は……。
いつもご覧いただいてありがとうございます。
誤字がございましたらお許しください。