今日の横浜は、冷たい雨、室温25度湿度69%
ジャージにカーディガンにひざ掛けをしてブログを書いています、まだ9月なのにもう11月のような寒さですね、インフルエンザやコロナにかからないようにおいしいものいっぱい食べて栄養つけて免疫力を高めよう。先日アーモンド効果と言うものを牛乳がわりにしてホットケーキを作ってみました、もっちりとして香りもあって美味しかったです。
4 〜5ヶ月前より鼻と喉が痛くて治らない原因は
鼻で息を吸うと鼻毛がやんわりと受け止めてくれているので、鼻から肺の通り道に空気がダイレクトに当たらないように鼻毛がしてくれているのです、それを私は鼻くそ(ごめんなさい)を完全に取ろうとして左手の親指の爪を器用に鼻の穴に入れゴシゴシと朝の洗顔の時と夜の洗顔の時に引っ掛かりがなくなるまできれいに洗っていました、でもそれが今回の鼻や喉の痛みにつながっているとはよもや思いもしませんでした、長い間に鼻の穴の奥のほうの毛がなくなってしまったんでしょうね、気づいてから鼻の穴に指を入れて掃除をするのはやめました、約1ヵ月ほど経ちますがまだ生えそろわないで、すーすーしています。このことに気づかされたのも訪看さんが高校生時代に鼻毛を抜いてえらい目にあったことがあるのよと、つぶやかれたのがきっかけでした。耳鼻科の先生がマスクをしなさいと言われた意味がダイレクトに空気が鼻の奥を刺激しないようにでしょうね、先生があなたは鼻毛があまりありませんねなんて言えないですものね、人間の体って無駄なものは1つもないって言いますものね、耳鼻科の先生が耳かきで耳をほじほじするのはいけないらしいです、長い間に耳を痛めるらしくて他の患者さんが注意されていました。
いつもご覧いただいてありがとうございます。
誤字がございましたらお許しください。