お盆を過ぎ日も短くなり6時ごろには薄暗さを感じますでも昼間は太陽さんがジリジリと照り日傘がないと熱中症になりそうです、そんな横浜も朝夕はちょっぴり過ごしやすくなってきました。
昨年の12月にマック菌がいなくなって非結核性抗酸菌症ではなく気管支拡張症ですと言われ治ったとも言われず同じような病気ですと言われ信じられなくなってセカンドオピニオンを受けることにしました。こちらに肺マックの専門の先生がいらっしゃると言うことをブログで知り、今までの経過、15年ほど前に発病し7年ほど前にエタンプトールの副作用で目に障害が残りました、今まで3回ほど大喀血を起こしていますしどうも私は喀血しやすい方で何回も何回も小喀血を繰り返しています等とお話ししレントゲン検査と喀痰検査をして、検査結果を2月26日に予約をしていましたがコロナが怖くて伸びに伸びて8月25日に行ってきました、先生はにこやかにお変わりありませんでしたかと尋ねられ、現状把握のためレントゲンとCTを撮りましょう、(予約もしないで CTなんぞできるのかしら)私の行っている大学病院は近いうちに建て替えが決まっているせいか医療器具が重厚ではあるが古いような気がする、セカンドオピニオンの病院はモニターも大きいしCTの画像を写真で取らしていただいてもいいですかと言ったところコピーしてあげますよと言ってさっと下さいました、レントゲンの写真のコピーもいただけますかとなぜ言えなかったんだ、と後悔しています。喀痰検査の結果
グラム陰性桿菌  +1
グラム陰性双球菌 +1
グラム陽性桿菌  +1
グラム陽性球菌  +1
マック菌は出なかったですが、どこかに隠れているのかもしれません、気管支拡張症は治りませんし雑菌を退治することもなかなか難しいのです、肺炎などにかからないようにまだまだ健康な肺がいっぱいあるのでカルボシステインを飲み排痰をしっかりして何かありましたらまたいらしてくださいとほぼ大学病院と同じことを言われました。
いつもご覧いただいてありがとうございます。
誤字がございましたらお許しください。