発熱外来でお薬をいただいてから5日目、まだ喉が痛いので糖尿病の先生ですが近所なので予約をして見ていただくことにしました、熱は36度7分ほどですがうがいをしてトローチを舐めると痛みは収まるのですが鼻の奥が痛いと言うほどでは無いのですが違和感があって変なんです、先生はとても話がしやすくて「う〜ん これは耳鼻科に行った方がいいかもしれないよ」と話してくれました、火曜日は大雨の前兆で降ったりやんだり風が強かったりと夜には大雨が降りそうなので耳鼻咽喉科に3時に予約をして行くことにしました、噂では、いつも混んでいると聞いていたのですが雨のせいか待っている人は4人ぐらいで思い切って、来て良かったと思いました、先生は私の分厚いお薬手帳をご覧になりながら、20日ほど前から喉が痛くて熱が37度位あるので金曜日に発熱外来に行き今日も朝病院に行き耳鼻科に行った方が良いと言われて同医院を教えていただいたことを伝えました、まもなく診察が始まり私は大きな口を開けたり、鼻の穴にするすると管が入っていくのを感じましたが不思議と痛くなかったのです(さすが噂通りの名医)顔を縦半分に切った解剖図を見せながら鼻のずっと奥、喉の手前に炎症が起こっています、これは乾燥によるもので冷房の風邪を受けて寝ていますか?いいえ私は寝る前ずっと除湿をして眠る前に切っています、思えば湿度は50%位にまで下がっ言っていたように思いますし昨夜はマスクのせいで息ができなくなったと伝えました、先生はクスと笑われましたが、私は息ができなくて死ぬかと思った位なんですよと伝えると乾燥しないように飴を舐めるとかしてください、そして最後に鼻の穴から患部にルゴール(昔喉が痛くなると病院で喉にあの痛い薬を綿棒でつけていただいたことを思い出し幹部が焼かれたようにとても痛かったです)。
トランサミンをいただいて飲んでいますがと言うと、飲んでも効かなかったでしょ、でも飲んでもいいですよとお薬をうがい薬と点鼻薬(点眼薬はよくつけましたが点鼻薬は初体験で夜上を向いて横になり鼻の穴2つに2滴ずつ点すのだそうです、昨夜点してみるとすんなりできました。(点鼻薬は冷蔵庫保存)
今日も私は懲りずに室内で衣類乾燥をかけていると鼻の奥がイガイガしてきたので慌ててうがいをしてトローチを舐めました。
これですっかり治るといいなぁと思っています。
いつもご覧いただいてありがとうございます。
誤字がございましたらお許しください。