す排痰するのが怖い、昨年2月ごろにブログで排痰することが私たち肺マック及び気管支拡張症等の方々には非常に有効だと知って毎日励んでいました、肺もスッキリするし体の調子も良かったのですが、訪問看護師さんからそんな咳をしていたら肺を痛めてしまうと言われネブライザーを勧められました、良かれと思って勧められた事ですが私には副作用が起こって喀血まで至ってしまいました、それからと言うものたびたび喀血やら血痰が排痰時に出てきます、訪問看護師さん曰く喉を乾燥させてはいけない、私は自己流で全部で20畳位の部屋にバスタオル4枚を濡らしぶら下げていますが、湿度は50%前後です、看護師さん曰く加湿器を使って60%以上に保った方が良と言われて(買うことを検討中)、それと常にマスクをして喉を乾燥させないで常に潤いがあるように、夜もマスクをして口呼吸をせず乾燥から喉を守るようにと言われました。自己流の反省点腰を深く曲げて無理な体勢で足を洗ったからいけなかったのかなぁ、人と長〜く大きな声でおしゃべりをしていたからかなぁ、焼きビビンバで唐辛子の辛いの食べたからかなぁ、思い当たることをいろいろ考えてみますが不安でいっぱいです、先日の千住先生と杉田かおるさんの対談のブログを拝見してぜひ診療をしていただきたいと思っているのですが千住先生の呼吸リハビリは複十字病院へ受診しないと受けられないのでしょうか?
この2 〜3日前から排痰も少し落ち着いて何でもないことがとても幸せだと実感しています。
今日もご覧いただいてありがとうございます。