今日の横浜は曇りから始まりちょっと晴れてだんだん曇って夜には少し雨が降る、気温もあったかいような寒いような、うつろう女心のよう。
こんにちはよろしくお願いします、私は言った
「やっぱり先生右上の奥の歯を舌で押すと違和感があるので、この歯からお願いしてもよろしいですか?」先生はコンコンと叩いてみたりぎゅっと押したり、前に撮したレントゲンを見て「  へんかなぁ、痛いですか?」私は痛いと言うほどでは無いですが違和感を感じます、わかりましたと先生は銀冠や土台を時間をかけて外した後「日にちは又かかりますが根っこの治療をします、違和感があったのは膿んでいたからです」また歯根が膿んでいたのかぁ、早く治療していたくようになってよかった。
昔学生時代に虫歯がいっぱいあった頃、膝関節がとても痛くて、スポーツをするのに支障があった頃、近くのとてもいい歯医者さんに全部治療していただいたら膝の痛みが嘘のように取れた思い出があります、虫歯菌は全身に悪いことをすると書いたポスターがあったのも覚えています。
この頃排痰の痰の色が白っぽく感じる、たまたまかもしれませんが、排痰の後歯を磨いた後に先生の処方箋でいただいたトローチを一個舐めることにしました、口腔内や喉の消毒殺菌剤です、病気の原因となる菌の発育を抑制する作用があります、口内炎や扁桃やのどが殺菌に感染して炎症を起こし腫れて痛む時に、なんて書いてあるので、1日1回の夜の排痰後に舐めてみました、しばらくして歯を磨いて寝ます、まだ5日目です……あ。
私の半身浴は湯船に小さな椅子を置いてそこに座って半身浴をしていました、半身浴と言うのだから私はお湯がおっぱいの下まで位と思って入っていましたがとても寒いのです、先日お湯の量が少なかったので小さな椅子に座るのを止めて、そこに腰を沈めて入ったところちょうど脇の下のところまででした、こわごわ入っていましたが喀血はしませんでした、ここまでお湯の量があってもいいんだちょっと嬉しくなりました、小さな椅子も前に置いたので立ち上がるのも楽でした。
いつもご覧いただいてありがとうございます。