今日の横浜は天照大神が天の磐戸お隠れになったかのような暗くて寒い1日でした。
眼科検診日、9時30分予約していた視野検査から、これは片目ずつ直径70センチのお椀を半分に切ったような白い所へ顔を固定し、まっすぐ前を見ていろんなところに電気が大小一個ずつ光ったところを見つけたらスイッチを押します両眼で約30分ほど検査していただきます、それからチカチカ検査でチカチカしたら教えてくださいとかチカチカしなくなったら教えてくださいの検査が15分ほど、それから眼圧検査、眼に風が当たります、そして視力検査大きなCの穴が右ですか左ですか下ですか、それから視神経の写真を撮ります、薄暗い部屋の中の機械を片目ずつ覗くと雪の結晶のようなものが見えます検査技師が左の方へ移動します、それを追ってくださいそうそうじっとしてて下さいカシャ次は右の方へ移動します追ってくださいそうそうじっとしてカシャと上手ですよーと褒められたりして終わります、そして先生の診察となります、先生は眼底を見たり網膜を見たり水晶体の変化を見たりしておもむろに、あまり変化がないので次の予約は3月16日で良いですか、はいお願いします、私は転勤になりますので次の先生に引き継いでおきます、と言われ先月のお話では、町のお医者さんを探しておいてくださいと言われたのは何だったんだろう、ちょっともやっとしますがこれからも見てくださるって言うんだからまぁいいか、ひとまず安心です。
11時少し時間があるので皮膚科へ行くことにしました、もうずっと昔から老人性イボ(これも伝りませんと言われている)歳をとってくると1ミリ程度のぽつんとしたイボが首筋辺りとかいろんなところに出てくる、それを液体窒素でジュと焼いてもらいます、焼いてもらうと跡形もなく消えてしまいますが焼かないとシミになったり黒子になったりするそうです。
先日待望のリクライニングチェアを買いました、椅子に座って入るこたつでいつも背中を丸めてウトウトと寝てしまうので、やっと安くて良いのが見つかりました、でもちょっと低かったので今日は座布団を購入ちょうど高さが良くなりました。
いつもご覧いただいてありがとうございます。