今日の横浜は雨が降っています、天気予報では、台風21号の影響で午後から雷雨になるかもしれないそうです。
昨日は呼吸器外来の診察日でした、私はネブライザーを始めた8月7日からの表を作って先生が一目でわかるように日記的に書いたものとiPadの写真(毎日の排痰)を持って、いつごろから咳が始まったとか息が詰まったとか喀血があった日などがわかるように話してビソルボンの会社に電話をして副作用であると思われるので中止してくださいと言われたことも話して、先生もそういう時はすぐに中止して喀血があれば臨時でも病院に来てくださいと心強い言葉でした。
先生に私のマック菌はいつ頃からいなくなったんですか?それはわからないがいなくなった抜け殻の状態で気管支拡張症に他のばい菌が繁殖して痰が出ていると言われました。(私的にはそのばい菌がどんなばい菌なのか調べてほしいと思いました)。
この頃少しずつ目が暗く感じるのですが、それにはやはり眼科への言葉でした、薬局屋さんでビソルボンの中止を聞かれたときに副作用ですと答えると、細細と聞かれました、それならばついでに他の薬カルボシステインやアクトスの目に対しての副作用の報告はありませんかと尋ねるとコンピューターで調べて下さってないですねとの事で、それより糖尿病に気をつけられた方がと言われました、来週の火曜日が糖尿病の診察日です、それによっては12月の眼科を早めようと思います。
昨夜のテレビ番組でコレステロールの話があって悪玉コレステロール値を善玉コレステロール値で割った数字が2以下であれば良いと言うので割って見ると私はギリギリ2でした、悪玉を増やすのはせんべいとか糖質が多いと❌らしいです。
そして昨日は乳がんの手術から2年と1ヵ月の検診日超音波だけの検診でしたが異常がありませんと言われほっとしました。他のがんは5年経過すれば少し安心らしいのですが乳がんは5年たっても10年たっても安心できないがんらしいと聞いたことがありますが、こんなに長く行かさしてもらったんだけど後は苦しまないで死ねるように祈っているだけです。
いつもご覧いただいてありがとうございます。