8月23日に痛い思いをして右下奥歯を抜歯する、
先生は、歯が骨に絡み付いているんだよと言いながら歯をぐりぐり割ったり削ったりと悪戦苦闘して痛いと言う私にもう1本麻酔をしようと言って頑張ってくださっていましたが、今思えば急に終わったように思います、1週間後経過を見ていただくために診察を受け、抜歯後の穴に舌を入れると歯のようなものが当たるのですが大丈夫ですか穴は塞がりますかと尋ねましたら、大丈夫今からでも入れ歯の形は取れるよ、とか前の歯の2本のかぶせてある金属をとって3本ブリッチにすると確りしたものができますよと言われましたが、よく考えてみますとひとまず帰りました。
友人の通っている歯医者さんにセカンドオピニオン的に相談に行こうと今日行ってきました、奥歯のことでご相談したいのですがと診察をお願いして、抜歯したことなどをお話すると、わかりましたまずレントゲンを撮ってみましょうと苦みばしったイケメン先生がにこやかに話され近代的な診察室には大きなモニターが私のレントゲンの歯を映していました、ここ見えますか歯の根っ子が写ってるでしょ、これをとらないと次へは進めません、この状態では穴も塞がりませんよ、紹介状を書きますので口腔外科で抜いてきてくださいと言われ、びっくりするやらここへ来て診ていただいてよかったですと感謝の言葉を言いました。
心の中でまたあの痛い思いをするのか、今度は骨をいじるとなると顔が腫れるって言うし怖いよ〜
前の歯医者さんも優しくてとても良い先生なんですが近代設備の整った個室対応の5〜6人のスタッフを抱え片や1人では15年ほど前には近代設備だったろうに、これじゃ勝負にならないですよね、減価償却する前に儲けなきゃいけないんだ先生も大変だ、ごめんなさい。
糖尿病の薬でむくみが出たお話まで行きたかったのですが書くのが遅くて後日にします。
いつもご覧いただいてありがとうございます。