今は18日の23時ごろです、雨がしとしと降っています。なんとなく眠れないのでブログを書くことにしました、私はお正月にすごい喀血をしてからおうちにケアマネさんが入るようになって要支援1の判定が出ています、先日ケアマネさんが足の爪切るのどうしてます?と聞かれたのでちょっと困っていますと答えると喀血のこともあるし訪問看護さんに来ていただくと、いろいろ相談もできるわよと言うことで、今日訪問看護さんがこられた、今日は2人で来られ、1人の方がMac患者のおうちにも行っていますよと言われたのでとても心強いと感じました、今までの私の経過をお話しした後、排痰の仕方を見ていただきました、いつものようにお尻を高くして斜めになってみましたがお昼のせいかなかなか咳が出なくて困っていると1人の看護婦さんがちょっと失礼していいですかと胸を抑えますよと言って両手でぎゅっぎゅっと何回も押したりパッティングと言って胸をパタパタとリズミカルに軽く叩いてみたりしてくださいましたそうしているいるうちに咳が出て少量ですが痰が出てきました、するとずいぶん苦しそうな咳ですねいつもこんな咳なんですかと尋ねられて、そうですと答えるともっと楽に出るようにしないと肺が辛いですねと言われました、そのときの痰にほんの少し血が混じっていますよと指摘されました、今までよりもっと楽に痰が出せるように少しずつ水分をとってカルボシステインを飲んでネブライザーを使って(使用して良いか先生に尋ねていただいて)楽に頑張っていきましょうねとアドバイスを受けました。排痰の仕方もイスラム教の礼拝の仕方のような方法もあるみたいでした。排痰の仕方に無理があったり怖い足の爪切りをお願いすることができだりこのごろ歩くとよく息が切れるのでその相談もできるので安心かなと思いました。今は19日の1時になりました。
いつもご覧いただいてありがとうございます。